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一発屋はプロジェクトがお好き

自己啓発

2016年5月25日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私が何かの仕事をやり始めるときは、
それが「プロジェクト」なのか、「ルーチン」なのか、
かならず判断するようにしています。

 

 

プロジェクトというのは1回限りの仕事で、
ルーチンというのは繰り返し発生する仕事のこと。

 

例えば私にとって、メールマガジンの執筆は
毎日発生する「ルーチン」です。

 

この、毎日/毎週/毎月/毎年
繰り返し発生するルーチンでは
「とにかく仕組み化をすること」が大切です。

 

私がなぜ、毎日メールマガジンが書けるか?

それは、常にメールマガジンのネタを思いついたら
メモをする習慣があるからです。

 

ご参考:メルマガのネタの作り方

 

あるいは、定期的に更新し続けている
「ビジネス心理学」というブログもそうです。

 

このブログは思いつきで始めたわけではなく、
記事を更新し続けるというルーチンのため、
公開4か月くらい前から準備をしていました。

 

たとえば、週刊誌の会社の人と食事をして、
大きな会社がどのような仕組みで
週刊誌を出しているかを伺ったこともあります。

 

そして、教えてもらったことを取り入れて、
これなら安定的に記事を更新し続けられるな、
と思ってから公開したのです。

 

わかりますか?

 

根性論とか精神論ではルーチンをし続けられないのです。

 

どこかで「やる気の糸」がプツリと切れてしまって
それ以降、やらなくなってしまうわけですね。

 

メンタルが弱い人は3日で「やる気の糸」が切れるので
三日坊主になるというわけです。

 

まあ、根性論とか精神論でなんとかなるのは、
プロジェクト、つまり1回限りの仕事だけですね。

 

ですから、一発屋ほどプロジェクトが好きなのです。

 

彼らは、自分がルーチンをし続けられないで
三日坊主になることが分かっているからですね。

 

私は、「お金の心理学」という講座で
「やる気の糸」を切らさない心理学であったり、
仕組み化の方法を教えているのはこうした意図があります。

 

「三日坊主になってもいいんだよ!
それ何度も繰り返せば、習慣化できるから!」

みたいな、頭が悪いことを言っている
自己啓発とは一緒にしないでください(笑)。

 

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質問がある方はこちらからどうぞ!

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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