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自分最適マーケティング


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は「自分に合ったビジネスをしよう」ということを
「自分最適ビジネス」という講座で提唱していますが、
これはマーケティングでも同じです。

 

 

世の中には、色々なマーケティングの手法があります。

・ダイレクトメール
・チラシ
・PPC広告(リスティング広告)
・アフィリエイト
・SEO
・メールマガジン
・動画(YouTubeなど)
・SNS(Facebookなど)
・セミナーセールス

上げればキリがないのでこのあたりにしますが、
ポイントはそれぞれのマーケティングの手法に
「性格や能力の向き・不向きがある」こと。

 

自分に向いているマーケティングの手法でないと
続けることがとてもむずかしいのです。

 

例えば、ビジネスをしていてしみじみ感じるのは
私はPPC広告が向いていないな、ということです(笑)。

 

PPC広告の担当者に必要な性格や能力って、
毎日パソコンと向かい合っていても平気で、
数字から仮説を立てて検証するのが好きなことです。

 

性格的には、とても内向的でコツコツとしていて
クリエイティブさがない地味な人ほど
PPC広告で高いパフォーマンスを出せます。

 

こういう人は、動画で顔を出して話すとか、
セミナーで売るとか、そういった外向的な性格が必要な
マーケティング手法をしない方がいいでしょう。

 

以前も書きましたが、外向的というのは
多くの人が憧れる性格なため、動画やセミナーという
マーケティング手法に惹かれる気持ちも分かるのですが。

 

私の場合の自分最適マーケティングは、
間違いなくメールマガジンですね。

 

もう何年間も、ほぼ日刊で1日2通以上書いていますが、
まったく苦にならないですし、楽しくてしょうがないので
止めたいと思うことはありません。

 

実は先月はハワイに旅行していたのですが、
その最中もメールマガジンは毎日楽しく書けていました。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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