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ダメな商品はダメ


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日の私のセミナーで、こんな方がいました。

 

「自分の商品がどうしても売れないので、
セールスのコンサルタントから今学んでいます。
そして、売り方を改善していっています」と。

 

 

私がその人の話をくわしく聞いて思ったのは、
「セールスのコンサルタントから学んで、
その問題って本当に解決するの?」のということでした。

 

なぜなら、商品がクソだったからです。

 

これはちょっと極端な例なのですが、
かわらの石みたいな「要らない」商品は、
どんなにセールストークを磨いたって売れません。

 

その場合、商品そのものを変えるしかないわけです。

 

その参加者の商品は、一見すると売れそうな商品なのですが、
実際には世の中のニーズがほとんどない商品でした。

 

けれども、そのセールスコンサルタントは経験不足のようで、
商品に対して改善するアドバイスができず、
セールスのやり方しか教えてくれないそうなのです。

 

クソな商品を売らせるコンサルタントもまたクソなり。

 

私がその参加者に提案したのは
「そのセールスのコンサルタントは切ったほうがいい」
ということ。

 

当然ですね。

 

「代わりに商品に対してアドバイスができる人に
コンサルティングを依頼した方がいいですよ」
と私は言いました。

 

商品がクソな場合、それがボトルネックになりがちで、
まず商品を変更しなければ売上は増えないんですよね。

 

つまり、商品の損切りです。

 

こうやって書くとすごく単純なことなのですが、
商品に対して思い入れがあると、
意外とドロ沼にはまってしまうので気をつけましょう。

 

あと、コンサルタントへの依存心があって、
「この人の言う通りにすればなんとかなるだろう」
みたいな思考停止状態でも、ドロ沼にはまります。

 

大切なのは、建設的な批判精神です。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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