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私のメルマガのネタ元を初公開


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「相馬さんは、メルマガのネタが切れないんですか?
毎日書いていて、ネタ切れになることはありませんか?」

 

といったご質問を、たまにいただくことがあります。

 

 

そこで、今日のメルマガでは、
私のネタ元をご紹介しようと思います。

※数字は私がよく使う順番です。

 

1.月間30~50冊程度読む本

私はいわゆる多読家だと思いますが、
本を読んで得た気づきをメルマガに書くときが
結構ありますね。

 

2.読者からのご質問

私のメルマガには、質問が来ることがあるので、
それをネタにする場合があります。

今日のネタもまさにそうです(笑)。

 

3.「お金の心理学」の専用SNSの書き込み

私の、「お金の心理学」という講座には
専用SNSがあるのですが、その書き込みを読むと、
読者の悩みに気づくことがあります。

 

4.ネタ帳代わりの自分宛てのメール

私は、街を歩いているときなどに、
何かメルマガのネタを思いつくと、
自分宛てにメールを送ります。

そして、書くネタが思いつかないときは、
自分宛てのメールを読むようにしています。

 

5.セミナー中のご質問

私は不定期でセミナーを開催していますが、
そのセミナー中に出てきた質問を、
メルマガでも書く場合があります。

 

6.Yahoo!ニュースなどのニュースサイト

インターネット上のニュースをパッとながめて、
「これに対して自分ならこう思う!」という意見を
メルマガに書くことはあります。

 

7.Twitter、FacebookなどのSNS

ほとんどあまり見ないですが、
SNSを見て、ネタを思いつくときがあります。

 

さて……

 

メールマガジンを出したいという人におすすめなのは、
自分の知識やノウハウのような
「ストック情報」を元に書くのではなく、

日々起きていることや、ニュース、SNSの書き込みなどの
「フロー情報」からネタを考える技術を身につける、
ということです。

 

ストック情報は、書いていくうちに尽きてしまいますが、
フロー情報は、毎日勝手に流れてくるので尽きないですよね。

 

たとえば、ニュースなんて放っておいても
毎日勝手に流れてきますし、

本にしても、1日200冊も出版されるわけですから、
尽きることはないわけです。

 

これらをネタ元にすることができれば、
無限のネタ元になるのです。

 

逆に、自分の知識やノウハウを
メルマガのネタ元にしている人は、
20通くらい書くとネタ切れになります(笑)。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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