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長財布は無意味

心理学

2015年10月24日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

昨日と同じような感じなのですが、

 

「相馬さんは長財布なんですか?」

みたいなメールをいただくことがあります。

 

 

苦言を呈しますが、こういう人って
論理的思考力がないですよね?

 

「長財布を使えばお金持ちになる」
みたいな迷信を信じているのでしょうか?

 

二つ折りの財布を使っている人が
長財布に切り替えた直後に、全員が全員、
お金持ちになれば、因果関係があると言えますよね。

 

そして、二つ折りの財布を使っている人が
全員が全員、貧乏人だというのでしょうか?

 

そう考えると、長財布とお金持ちの
因果関係はまったくありません。

 

むしろ、そういった因果関係を考えられない
論理的思考力のなさが、その人自身を
お金持ちから遠ざけていると言えますよね。

 

昔、メールマガジンに書いたことがありますが、
私は過去、色々な国のお金持ちに会ったことがありますが、
長財布を使うのは日本人くらいです(笑)。

 

ちなみに、私は二つ折りどころか、
もっと小さな三つ折の財布です。

 

お金も最小限(最高10万円くらい)しか持ちませんし、
カード類も運転免許証、クレジットカード、
健康保険証、スイカの4枚しか持ちません。

 

80対20の法則で考えて、
本当に必要な20%にしぼると、
これだけでほぼ用が足りると思っていますので。

 

変な自称成功者の言うことを聞くくらいなら、
普段から80対20の法則を意識して生活したほうが、
よっぽど成功する確率が高くなりますね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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