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お客様の声に恍惚する人びと

心理学

2015年8月25日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

心理学の専門書を読むと、
このように書かれていることがあります。

「クライアント(=お客さんのこと)を
コントロールしてはいけないですよ」と。

 

 

こう書かれている意図は、
セルフイメージが低いコーチやカウンセラー、
セラピストが世の中には大勢いるからです。

 

セルフイメージが低い人たちは、クライアントが、
自分自身の思うとおりに結果を出してくれることで、
自分には価値があるんだ、と感じるのです。

 

逆に、思うとおりに結果を出してくれないと
腹が立ったり、不安になったりするのです。

 

レベルが低いですよね。

クライアントを自分の傀儡(かいらい)、
つまり、あやつり人形だと思っているのです。

 

残念ながら、私もまだまだ未熟なので、
こういったダメなパターンに落ちるときがあるので、
自戒を込めて書いています。

 

また、お客様の声も同じです。

 

セルフイメージが高い人は、
クライアントが結果を出そうが、出すまいが、
自分には価値があると信じています。

 

ですから、自分のお客様の声を読んでも、
あまり感情がブレません。

 

しかし、セルフイメージが低い人は、
クライアントが結果を出すと自己愛が満たされるので、
自分のお客様の声を読むと恍惚とするわけです。

 

当たり前ですが、クライアントは
コーチやカウンセラー、セラピストの思う通りに
結果を出すために生きているのではありません。

 

クライアントは、自分自身の人生を
満喫するために生きているのです。

 

・クライアントの成果を自慢するカウンセラー

・お客様の声を得意げにアピールするコーチ

・クライアントが思うとおりに行動しないと
 腹を立てるセラピスト

 

こういった人がいたら、
お客さんにはならないほうがいいでしょう。

 

お客さんを操り人形にすることしか
考えていないからです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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