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ビジネスモデルのパターン

ビジネス

2015年8月12日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

今日も昨日の続きで、成功した経営者に
インタビューをするメリットについてです。

 

 

そのメリットとは、ビジネスモデルのパターンを
自分の中にたくさん蓄積できることです。

 

『日経ビジネス』誌が発表したデータによれば
1982年の、日本の会社の寿命が30年に対して、
2009年の、日本の会社の寿命は7年になりました。

 

※ちなみに、2009年のデータだと、
アメリカの会社の寿命は5年だったそうです。

 

つまり、時代の流れが速くなって、
すぐにビジネスモデルもノウハウも陳腐化し、
会社の寿命が短くなったのです。

 

そして、この流れはどんどん速くなっていくでしょう

 

言い換えると、現代の日本では、
たった1つのビジネスモデルだけでは
生き残れないということですね。

 

例えば、富士フイルムが、
写真のフイルムを売っていたのは昔のこと。

今は、化粧品を売る会社になりましたよね。

 

ご参考:
新規事業のアイデアを出す方法と、失敗しない立ち上げ方

 

これからの起業家に必要なのは、
たくさんのビジネスモデルを学んでおくことです。

 

そして、今のビジネスモデルが通用しなくなったら、
すぐに違うビジネスモデルへと変態することです。

 

ぜひあなたも、色々な経営者にインタビューをして、
さまざまなビジネスモデルのパターンを
知っておいてください。

 

たった1つのビジネスモデルに頼っている人は
食いっぱぐれる時代になりますから。

 

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例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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