毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

意見と同化する人びと

心理学

2015年6月24日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

昨日は、「肩書と同化する人びと」について書きましたが、今日は、その続きで「意見と同化する人びと」について。

 

例えば、私は以前、ポジティブ思考を批判しました。

 

ご参考:これは必読書!!!

 

 

この中で、私はこんなことを書きました(引用しました)。

「ポジティブ思考はウソである」
「コーチングに効果があることを示す
体系的な研究はほとんどない」
「多くの一般的な自己啓発のプログラムや手法は
科学的に実証されていない」

 

しかし、上記のようなことを書くと、
下記のような人たちから批判されます。

・ポジティブ思考を信じている人

・多額のお金をかけて、コーチングを習った人

・自己啓発を教えているセミナー講師

 

これは、自分の意見が、自分と同化しているので、
自分の意見が批判されると、
自分自身が批判されているように感じるためです。

 

当たり前ですが、自分の意見が批判されたとしても、
自分自身が批判されたわけではありません。

しかし、セルフイメージが低い人ほど、
そうは受け止められないのです。

 

すると、彼らの中で、とくにセルフイメージが低い人たちが
私に対して怒って、攻撃してくるのです。

やれやれ(笑)。

 

データ、ファクト、数字で考えれば、
明らかなことであったとしても、
議論の場に来てくれないのです。

 

それよりも、自分のサル山が失われたことへの
怒りや悲しみが先走ってしまって、
私を攻撃することに必死になるからです。

 

こういう光景って、本人以外の、
第三者から見たらかなり滑稽なのですが、
本人は、怒りでそれどころではないわけですね。

 

私自身、不要な怒りは買いたくありません。

とは言え、それ以上に、私は読者を
正しい方向に導きたいという思いが強いです。

 

業界の健全化のために、読者に公開した方がいい
データ、ファクト、数字などがあれば、
たとえ、セルフイメージが低い人の怒りを買ったとしても
公開していくべきだと信じているのです。

 

私は、合理主義者ですが、実利主義者ではありません。

 

自分に利がなくても、怒りを買ったとしても、
批判されたとしても、正しい方向に導くこと、
それがリーダーの役目だからです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ