こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。 起業をして、間もない方なのに、 「ビジネスでやることを絞ります」 と言っちゃってる人がいます。
こういう人って、本当に危ないなあと思います。
なぜかというと、起業の最初のステージでは、 何をすれば結果が出るのか、わかっていないからです。 それなのに、どうやって、 やることを絞るのか、聞いてみたいです。 起業をして、3年以上経つと、 段々と「何をすれば結果が出るかわかる」 という状態に近づいていきます。 逆に言うと、それまではガムシャラに大量に行動をする、 ということになります。 例えば商品開発はその典型例です。 大ヒットになる商品を作るには、 顧客の反応を見ながら、改善していく以外に方法はありません。 例えば、私の場合だと、 会社を作って、最初に売った商品は、 セミナービジネス起業プログラム (プロモートマスター養成講座) というものでした。 これは、セミナーのプロモート(集客)の方法を教える、 2日間のセミナーだったのですが、 売る前は、私にとってかなり自信があったのです。 しかし、実際に売ってみると…… 売れ行きはあまりよくありませんでした。(笑) ということで、販売を停止したのです。 私自身、商品開発の本も色々と読んできましたし、 そこそこ売れる商品なら、いつでも作れます。 しかし、大ヒットになる商品というのは、 偶然とか、運とか、ひらめきとか、 そういったものが必要になるのです。
ですから、起業して、最初の段階では、 効率とかをあまり考えず、大量に行動して欲しいな、 と思っています。
以上の理由で、エッセンシャルという社名は、 もしかしたら変えるかもしれません。(笑)