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起業のステージと仕事の量

起業

2015年5月11日

相馬一進


こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   起業をして、間もない方なのに、 「ビジネスでやることを絞ります」 と言っちゃってる人がいます。    

こういう人って、本当に危ないなあと思います。

なぜかというと、起業の最初のステージでは、 何をすれば結果が出るのか、わかっていないからです。   それなのに、どうやって、 やることを絞るのか、聞いてみたいです。   起業をして、3年以上経つと、 段々と「何をすれば結果が出るかわかる」 という状態に近づいていきます。   逆に言うと、それまではガムシャラに大量に行動をする、 ということになります。   例えば商品開発はその典型例です。   大ヒットになる商品を作るには、 顧客の反応を見ながら、改善していく以外に方法はありません。   例えば、私の場合だと、 会社を作って、最初に売った商品は、   セミナービジネス起業プログラム (プロモートマスター養成講座) というものでした。   これは、セミナーのプロモート(集客)の方法を教える、 2日間のセミナーだったのですが、 売る前は、私にとってかなり自信があったのです。   しかし、実際に売ってみると…… 売れ行きはあまりよくありませんでした。(笑)   ということで、販売を停止したのです。   私自身、商品開発の本も色々と読んできましたし、 そこそこ売れる商品なら、いつでも作れます。   しかし、大ヒットになる商品というのは、 偶然とか、運とか、ひらめきとか、 そういったものが必要になるのです。  

ですから、起業して、最初の段階では、 効率とかをあまり考えず、大量に行動して欲しいな、 と思っています。

  以上の理由で、エッセンシャルという社名は、 もしかしたら変えるかもしれません。(笑)  

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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