こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
メールマガジンを書き始めたばかりの人が
やってしまう大きな過ちとして、
「ノウハウばかりを書いてしまうこと」があります。
残念ながら、ノウハウばかりを書いている
メールマガジンって、正直、つまらないのです。
私自身も、色々なメールマガジンを読んでいますが、
ノウハウばかり書いてあるメールマガジンは、
そのうち段々と読まなくなってきて、解除してしまいます。
なぜかというと、ノウハウには
限界効用逓減(げんかいこうようていげん)が働くからです。
限界効用逓減とは何か?
例えば、あなたがベンツを欲しいとします。
ベンツを1台貰ったとしたらどうですか?
嬉しいですよね。
2台目のベンツを貰ったとしたら?
あまり嬉しくないかもしれません。
3台目を買ったとしたら?
ほとんど嬉しくないですよね。
「中古車として売ってしまって、お金にしよう」
というのが普通の人の気持ちではないでしょうか。
これは、ベンツをもらったときの感動(=効用)が
どんどん減っていっている(=逓減)ことを意味します。
これが、限界効用逓減です。
1つ目は良くても、2つ目は効果が薄れ、
3つ目はもっと薄れ、4つ目は無感動になり……
という感じですよね。
ノウハウというのはそういうものです。
例えば、集客のノウハウを教えてもらったとして、
全く同じノウハウを2回聞いたとしたらどうでしょうか?
1回目に聞いたときの感動はもはや無くなり
「ああ、そのノウハウ、前も同じことを聞いたよ!」
という感情になりませんか?
これがノウハウを聞いた時に、感動に対して
限界効用逓減が働いている、という意味です。
逆に、その人の考え方とか、ライフスタイルみたいなものは
何回聞いても飽きません。
「ああ、この人は、このニュースに対して、
こんな風に考えるだ」とか、
「ああ、この人は、今度はこんな活動しているんだ」とか、
ずっと感動が続くのです。
もちろん、考え方とかライフスタイルも
同じようなことをずっと聞かされていると、
限界効用逓減が起こります。
ですが、考え方とかライフスタイルは、ノウハウと違って
全く同じ情報は2つとしてないので、
限界効用逓減が起こりにくいというわけです。
分かりますか?
もっと簡単にいうと、ノウハウばかりを
書いているメールマガジンというのは解除されやすい、
ということです。
逆に、考え方とかライフスタイルを書いている方が、
読者がファンになってくれやすいのです。