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カルトの自己啓発セミナー

心理学

2015年4月17日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「私は、自己啓発セミナーが嫌いです」

 

ということは、よくメールマガジンで
書いているとおりです。

 

 

その理由は、自己啓発セミナーの多くが、
カルト宗教と同じ仕組みになっているからです。

 

すなわち、情報弱者をマインドコントロールし、
利用する仕組みです。

 

例えば、自己啓発セミナーの講師は、
「人に、与えることが大事だ」
という趣旨のことを連呼するのです。

 

そして、情報弱者、特に低所得者に
セミナーのスタッフをボランティア(無償)で
やらせているのです。

 

確かに、「人に、与えることが大事だ」というのは、
聞こえはいい。

 

ですが、与えたからといって
収入が増えるわけではありません。

 

むしろ、名著『GIVE & TAKE』の著者、
アダム・グラントがデータで示したように、
社会で最も所得が低いのは「人に与える人」の層です。

 

※詳しくは、『GIVE & TAKE』をお読み下さい。

 

意味もなく、やみくもに人に与えていれば、
収入は下がっていく一方です。

 

特に、低所得者というのは、
セルフイメージが低いことが多く、

 

「私は大金を受け取るに値しない」

 

と思っている場合が多いです。

 

すると、何かを与えて、本来であれば
お金を受け取れるようなシチュエーションであっても、
そのお金を断る場合が多いです。

 

だから、ボランティアをしている場合があるのです。

 

ボランティアで、セミナーのスタッフをするのが
楽しいのであれば、いくらでもすればいい。

 

ですが、自分の心の底の、底の、奥底に、

 

「私は、働いても、大金を受け取れない」

 

というような、ヒガミの感情があるんなら、
セミナーのボランティアなんて今日で辞めましょう。

 

利用されるのがオチですね。

 

セルフイメージを上げて、お金を稼いだ方が、ずっと、
自分のため、世の中のためになります。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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