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ショールーミングの恐怖

ビジネス

2015年4月15日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「ヤマダ電機の売上高が、前年同月比で43.4%減」ということが
ニュースになった年があります。

 

ちょうどこの頃、消費税の増税前のタイミングで、
駆け込み需要があったから売上が伸びていたのでしょうが、
その後は苦戦したのでしょうね。

 

 

ただ、もう1つ、家電量販店が苦戦している理由は、
ショールーミング(=ショールーム化)だと思います。

 

多くの人が、ヤマダ電機で家電を下見し、
欲しいと思ったら、スマホで購入する、
という流れになってしまっているのでしょう。

 

まあ、お客さんからしてみたら、
家電量販店をショールームとして使った方が、
合理的ですよね。

 

インターネットで買った方が安いですし、
重くて大きい家電を持って帰らずにすみますし。

 

「見た店で買うべき」といった商道徳もありますが、
いつの時代も、商道徳は合理性に必ず負けてきました。

 

残念ながら、今回のショールーミングも同じでしょう。

 

ご存知だと思いますが、スマホのAmazonのアプリを使えば、
バーコードをスマホのカメラで撮るだけで、
本でも、家電でも、その場ですぐに注文できます。

 

私の場合、Amazonプライムを契約していますから、
当日、遅くても翌日には必ず商品が届きます。

 

この便利さにはあらがえないですね……。

 

とは言っても、私の場合、さすがにお店の中で
スマホでバーコードを撮ることはしません。

 

ただし、私は記憶術を身につけているので、
1度に20冊くらいの本のタイトルであれば、
パッと瞬間的に覚えられます。

 

ですので、本屋さんを出てから
スマホで注文することが多いです。

 

書店には申し訳ないと思うのですが、
さすがに20冊以上持ち帰るのは重いので、
ついショールーミングをしてしまいます。

 

書店から自宅に配送するしても、
一々住所を書いたり、現金で支払ったりするのが
面倒に感じてしまうのです。

 

ネットでも店舗でも同じものを売っている場合、
このショールーミングに抵抗するのは
かなり難しいのではないかと感じています。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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