毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

価格は高いほどいい?

ビジネス

2014年12月10日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

今日の話は、ある高額な自己啓発プログラムの話です。

 

そのプログラムは、自己啓発の音声が
たくさん含まれているものなのですが、
心理学を研究している私からすると、

「科学性が全くない、ただの眉唾もの」
の内容でした。

 

 

ですので、そんな自己啓発プログラムを
何度聞いたところで、購入者の人生は変わらないだろうな、
と思っていたのです。

 

そして、実際、ほとんどの購入者は
人生が変わりませんでしたが、
5%くらい、本当に人生を変えた人もいました。

 

なぜでしょう?

 

全く科学的な根拠もない、
ただやる気が出るだけの話を聞いて、
人生が変わるのは不思議ですよね。

 

「いわしの頭も信心から」という
ことわざがありますが、この通りなのです。

 

これは、いわしの頭のような、どうしようもないものでも、
信仰心さえ持てば尊いものに見えるという意味ですが、
自己啓発もこれと同じなのでしょう。

 

どうしようもない自己啓発プログラムでも
高額だと、本物のように感じられてしまうのです。

 

その結果、それが本物だと信じこんで
本当に結果を出してしまう人もいるのでしょう。

 

以前、ある自己啓発の会社の経営者が、

 

「自己啓発というのは、高額であればあるほどいい。
その方が、本物と信じこまれやすいので、
結果が出やすくなる」

 

と言っていたのですが、
下衆(げす)な考えだと思いますが、
しかしながら、一理あるとも思います。

 

あなたも、値段にまどわされず、
本当の価値を見定めて下さい。

 

高いものがいいものではなく、
高いから、いいものに見えているだけ、
とうことは往々にしてあります。

 

そして、逆もあり、
安いせいで、悪いものに見える場合もあります。

 

気をつけて下さいね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ