毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

この人は、もうすぐ消えますね

経営

2014年11月5日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日、とあるセミナーの販売ページを読んでいたのですが、
そこに、結果を出したらしい参加者が、
お客様の声を動画で話していました。

 

 

どれどれ、何を話すのだろう、と思って
私はその動画を再生したのですが、それを見ての感想は、

「この人は、もうすぐ消えるだろうな」

ということです。

 

なぜなら、その結果を出したらしい参加者が

「ちまたの本というのは、再現性が低く、
抽象的で何をすればいいのかわからない」

と言っていたからです。

 

あなたも、これを聞いて
「ああ、情報弱者特有の発言だな」
と思ったことでしょう。

 

私が何度もお伝えしていることですが
そもそも、ビジネスというのは、
再現性が低ければ低いほどいいのです。

 

再現性が低いということは真似されにくく、
自分が成功したら、それでずっと長く
ビジネスをし続けられるわけですから。

 

少なくとも、私は再現性100%なんてものには
怖くて手を出せないです。

 

お金と時間をドブに捨てるだけなので。

 

再現性は0%に近ければ近いほどいいのです。

 

そして、「抽象的で何をすればいいのかわからない」
というのも同様です。

 

抽象的であればあるほどいいのです。

 

具体的で、ほとんど考えずに結果が出てしまうことであれば
それこそ、小学生でも出来てしまうので、
競合が一瞬にして増えてしまいます。

 

そんなビジネスでは、半年~1年は稼げたとしても、
その後、結果が出なくなりますよね。

 

そういったセミナーの販売ページを見ていると、
「小学生や中学生でも分かる簡単さ」
と書いてありますが、危険ですよね。

 

話は抽象的であればあるほど
長く稼ぎ続けられるから良いのです。

 

また、少し話がそれてしまうのですが、

「抽象的で何をすればいいのかわからない」

と言っている人というのは、
恥ずかしくないのかな、と思うのです。

 

なぜなら、

「私は、抽象的なことを、具体的なことへ
落としこむ論理的な思考力が欠けています」

と言っているのと同義だからです。

 

私なら、そんなことを言ってしまった日には、
赤面の至りになるでしょう。(笑)

 

年金が頼れない今、ほとんどの人にとっては、
ビジネスや仕事というものは死ぬ直前まで
ずっとやり続けるもののはずです。

 

その視点で考えたときに、
再現性が低くて、抽象的でないと
参入障壁が高くならないですよね。

 

そして、参入障壁が高くならないと
ずっと結果を出し続けることができないということに
気づいていないのだと思います。

 

このブログではこのことを
繰り返しお伝えしてきているので、
あなたは大丈夫だと思いますが、

あなたの大切な人が、再現性や抽象的うんぬんを
話していたとしたら「それは危険だよ」と
教えてあげて下さいね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ