毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

天職の見つけ方

起業

2014年6月12日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

今日は心理学的な話をしましょうか。

 

今日の、結論から話しますね。

 

 

「人は、欠乏感から欲求が生まれることが多い」
ということです。

 

これがわかると、自分の天職を見つけるのに役立つ他、
会社などでの人間関係が良くなったり、
理想の恋人を探すのにも使えます。

 

どういうことか。

 

私の場合、年間何百冊と本を読みますが、
それは欠乏感から来ているなと、自分でも感じています。

 

「私は、自己実現の欲求から本を読んでいます!」

 

と言えれば格好良いのですが、(苦笑)
実際はそうではないことは、自分自身が一番良く知っています。

 

私の場合、その欠乏感の原因になっているのが、
おそらく高校時代の出来事なんだと思います。

 

高校は、それなりの進学校だったのですが、
色々な出来事があって、ほとんど勉強ができなかったのです。

 

※この話については、昔ここにまとめたので、
ぜひ読んでみて下さい。

 

リンク : 相馬一進の物語

 

それで、高校であまり良い成績をとれなくなったときに、
挫折感がありましたし、

 

「もっと勉強できたら、良い成績が取れるのになあ」

 

という欠乏感が生まれました。

 

このことが、私の考え方に大きな影響を与えたのでしょう。

 

こうした、自分自身の人生を決定づける考え方のことを
心理学の用語では人生脚本と言いますが、
まさに私の人生はここで決まったとも言えるでしょう。

 

私が尊敬する経営コンサルタントの1人、
竹田陽一(たけだ・よういち)先生も、
ものすごい勉強家でいらっしゃいますが、

 

竹田先生の人生を見ている限り、
先生もきっと、勉強に対してコンプレックスがあるのだろうな、

 

と感じています。

 

自分自身の天職というのは、
実は昔の欠乏感に根ざしていたりするのです。

 

あるいは、自己啓発のセミナーなどで、
自分自身に「ハッピー」というニックネームをつけて
それを名乗っている人も同じですよね。

 

そういう人を見ると、
あまり幸せそうではないのですが
だからこそ、ハッピーになろうとしている。

 

誰かが強く求めているものが、
その裏に欠乏感があると理解できると、
人間関係がよりうまくいきはじめますね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ