毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

私の知能テストの結果


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日、私は知能指数テストを受けたときのことを
ブログに書きました。

 

 

これです。

私の知能指数

 

試験結果の発表は、2週間程度かかるとのことでしたが、
なんと、早くも1週間で試験結果が送られてきました。

 

これは早いですね。

 

その、私の知能指数の試験結果は……

 

……と、その前に、1つ解説です。

 

ここに、ディズニーランドなどの遊園地の
アトラクションの待ち時間と
同じ仕組みがあることに気づきましたか?

 

ああいったアトラクションの待ち時間は
実際の待ち時間よりも少し長めの
待ち時間を表示させておくことによって、

 

「意外と早く乗れたな」

 

と思ってもらうことができます。
(つまり、イライラ度が減ります。)

 

これは、行動経済学という学問において
「ピーク・エンドの法則」というのですが、
人間の脳は、何かの経験を、

 

・ピーク(一番感情が動いた瞬間)と、
・エンド(最後の瞬間)の

 

2つで情報を判断するのです。

 

つまり、遊園地のアトラクションの待ち時間の場合は、
待ち時間の最後に

 

「意外と早く乗れたな」

 

という「良い感情」が起きると、
その待ち時間が仮に退屈であっても、
その退屈さがほとんど吹き飛んでしまうのです。

 

「終わりよければ全てよし」というのは
学術的にも本当なのです。

 

それで、肝心の試験結果ですが……

 

合格でした。

 

合格して、MENSAの会員になったからと言って、
特にメリットはないようですが、
入会金を払って、入会してみようかと思います。

 

MENSAについては、読者からの要望が多ければ
また書きたいと思います。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ