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大衆は幻想を求める

心理学

2015年6月14日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

これは、私が常々感じることですが、
大衆というのは、良くも悪くも、幻想を求めます。

 

たとえば、ディズニーなどのアニメだと、
ストーリーの最後で、

「こうして、お姫様と王子様は結婚し、
幸せに暮らしましたとさ。めでたし。めでたし。」

みたいなことが言われます。

 

 

こんなのは、ウソに決まっていて、
心理学的に言うと、結婚した年の幸福度は最大ですが、
その翌年の幸福度は下がることが分かっています。

 

結婚から2年経つと、幸福度はさらに下がり、
3年経つと、幸福度は元に戻ってしまいます。

 

つまり、正しいストーリーはこうです。

「こうして、お姫様と王子様は結婚し、
結婚した年だけは幸せに暮らしましたが、

幸福度は翌年に下がり、2年後はもっと下がり、
3年後には±0になり、幸せではなくなりました。」

 

あるいは、キャバクラやAKB48に
はまる男性にしても同様です。

 

彼氏なんて、いてもおかしくないのに、
いないという幻想を信じこんでいる。

 

あるいは、映画や小説などでも同様で、
正義が悪を一方的に倒すというような
ストーリーを好む人が多いですよね。

 

その有名な例が、シェイクスピアの喜劇、
『ヴェニスの商人』です。

 

ご存知のとおり、あの喜劇では、
金貸しのシャイロックは、ユダヤ人(ユダヤ教)
というだけで、同情されることもなく、悪人扱いです。

 

そして、最後はキリスト教という正義に
一方的に倒されるわけです。

 

こういった勧善懲悪のストーリーは、
「絶対的な悪(ユダヤ教)と、絶対的な善(キリスト教)」
という幻想がその前提にあります。

 

マーケターとして言えば、
人々のそういう考え方を利用して、
物を売りつける方がいいのでしょうが、

 

私が1人の教育者という視座にたったとき、
大切なのは、幻想から目覚めさせるためには
真実を語すことだと信じているのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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