毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

「ピンチはチャンス」バカ

自己啓発

2020年12月4日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

自己啓発が好きな人は
「ピンチはチャンス」という言葉をよく使います。

「ピンチを逆に活かして成功しよう!」
などと語るのです。

 

 

ですが、こういった言葉は
私に言わせれば真実ではありません。

というのも、ピンチをチャンスにできる状況なんて
現実にはほとんどないからです。

 

たとえば、あなたがビジネスの資金繰りで
困っているのを想像してください。

月々の固定費を支払うのもギリギリで、
このままでは廃業しかねない状況だとします。

 

すると、何か対策を打とうにも、
お金がないのでスタッフも増やせないし、
新しい機械やツールも導入できないでしょう。

また、専門家の手が借りられないので、
解決策すら見つかりません。

 

こうしたピンチの中に
「チャンス」と呼べる要素はとくに何もありません。

 

もちろん、コツコツと努力をすれば、
状況は好転できるでしょう。

また、資金がなくても実行できる
小さなチャンスを見つけられる可能性はあります。

 

ただ、それを言うのであれば、
ピンチではなく余裕がある人のほうが
大きなチャンスをつかめる可能性が高いですよね?

お金や時間がある人ほど、自由な選択ができるからです。

 

このように考えるとわかると思いますが、
ほとんどの場合において、
「ピンチはただのピンチ」でしかありません。

 

にもかかわらず、
「このピンチをチャンスにして成功しよう」
と考えてしまうのは、自己啓発に毒されすぎです。

 

それで、ピンチをチャンスにしようとした人は、
一発逆転を狙って成功率の低い方法を試し、
さらに転落することがよくあります。

結果、ピンチを活かすどころか、
さらに追い込まれる悪循環になるのです。

 

そういった悪循環にハマらないために必要なのは、
ピンチはピンチだと素直に認めることです。

 

一発逆転する夢物語を捨てて、
損害を小さくできるように現実的に行動したほうが
人生は好転しやすくなります。

 

あるいは、現状のピンチを一気に改善できなくても、
確実に前進できる行動をし続けましょう。

 

チリも積もれば大きな改善となって、
気がついたらピンチを脱しているはずです。

 

夢のない話ですが、ファンタジーをバッサリ斬るのが
私の強みの1つなので残酷な真実を書きました。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ