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上流の知識

自己啓発

2020年3月20日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

様々な講座やセミナーに参加しても
結果が出ない人がいます。

いわゆるノウハウコレクターですね。

 

 

そういった人にありがちなことがあります。

 

それは、「下流の知識ばかり学んでいて、
上流の知識を学んでいない」ということです。

 

ここで言う「上流の知識」とは、
全体像を俯瞰できる、視点の高い知識です。

一方、「下流の知識」とは、
個別の細かいテクニックを指します。

 

上流の知識を学んでいる人は、
下流のテクニックも、使うことができます。

ですが、下流のテクニックを学んで
上流の知識に辿り着くのは、とても難しい。

 

つまり、「上流 → 下流」という流れがあり、
逆方向には進みにくいのです。

これは、川と海の関係に似ているでしょう。

 

川(上流)に浮かべたカヌーで、
海(下流)まで行くことは簡単です。

流れに沿って進んでいるだけで、
当たり前のように海まで辿り着けます。

 

反対に、海(下流)に浮かべたカヌーで、
川(上流)まで登って行くのは、非常に困難。

 

息切れしながら、全力で漕いでも、
海から川まで到達できる人は、ほぼいません。

 

こういったことが、
ビジネスの知識でも起きています。

 

たとえば、セールスコピーライティング
について学ぶとします。

 

結果を出し続けられる人は、
「ビジネスの全体像におけるセールスコピーの役割」
といった上流の知識から、学んでいきます。

すると、先に全体像が理解できているので、
個別の方法は、自分で編みだすことができるのです。

 

これは、川が海に流れるように、
自然な現象だと言えます。

 

にもかかわらず、結果が出ない人は、
「◯◯という単語を使うと、メルマガ開封率が上がる」
といった下流の知識から学んでしまう。

 

ただ、下流の知識は、時代によって
移り変わるので、すぐに賞味期限が切れてしまいます。

あるいは、最新のテクニックでも、
状況が変われば応用が効かない。

 

海外のノウハウは、日本で通用せず、
若者向けのテクニックは、高齢者には逆効果といった、
多くの例外が、発生してしまうのです。

 

色々な講座に参加したのに、結果が出ないという人は
「下流の知識ばかりを学んでいないか?」
と、自問してみてください。

 

そして、当てはまるなら、上流の知識に触れるように
学び方を変えていくことです。

 

ちなみに、近日中に私が行う
セールスコピーライティングの講座も
最上位の視点から、お伝えしていきます。

 

ビジネスモデルの全体像や根本設計から、
解説していく講座は、業界でも他にないでしょう。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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