こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
先日ご紹介した、人気の本、
『脳科学マーケティング 100の心理技術』には
重大な欠点があります。
マーケティングやコピーライティングが
売上を増やす最も大事な要素だと
勘違いをしている方は非常に多いです。
ですが、マーケティングやコピーライティングよりも
「何を売るのか?」の方がずっと大事なのです。
そのあたりのことは、以前、
こちらの公開コンサルティングでも少し触れました。
好きなことを仕事にする方法:
http://www.youtube.com/watch?
多くのコンサルタントやコーチ、
カウンセラーの方は、売れない商品を、無理矢理、
マーケティングやコピーライティングの力で売ろうとしている
のですが、どんなに頑張っても
売れないものは売れないのです。(苦笑)
多くの情報商材、アフィリエイト教材などには、
このあたりのことが、ほとんど書かれていません。
理由は、彼らは売れるものを売っているので、
「何が売れるのか?」について、
あまり考えたことがないのです。
盲点(スコトーマ)なんですね。
あなたが、今何かしら起業・副業をしていて、
自分の商品が売れないと嘆いているなら、
マーケティングやコピーライティングより先に
「何を売るのか?」について、
時間を割いて考えてみて下さい。