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私には感情がありません。


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前、セミナーの参加者から、
「相馬さんの、人との付き合い方について、教えて下さい」
と言われました。

 

 

そこで、こんな風に答えました。

 

「私は、本当に必要最低限の人と、
必要最低限の時間しか付き合いません。
まず、2次会には絶対に行きません。
1次会の時点で限界効用がほぼ働くので、
2次会に言ってもリターン・リミテッド(利益が限定的)だからです」

 

と。

 

すると、

「なぜ、いつもそんなにロジカルに考えられるんですか?」

と、また質問されました。(苦笑)

 

そうですね……

この辺りの理由については、ここにも書いたとおりです。

相馬一進の物語:
http://www.essential.co.jp/?p=912

 

昔から、感情を切り離していたので、
ロジカルに考えるしかなかったのです。

 

・何が一番の効果が高いのか?

・生活の中で削ぎ落とすべき要素は何か?

・80対20の法則で、80%の結果につながる、
20%の原因は何か?

などなど、こんなことをビジネスではずっと考えていました。

 

また、「嬉しい」とか、「悲しい」とか、
そういった感情も、今まではほとんど
感じたことがありませんでした。

 

料理を食べるときでさえ、「美味しい」という感情を
あまり感じたことがありませんでした。

 

ですので、私は、料理を食べているときも
味の分析ばかりしていました。

 

私たちの脳というのは、

・食感
・甘みやしょっぱみ
・グルタミン酸
・脂肪

などを総合して「美味しさ」を感じています。

 

ティッシュでさえも、サックサクの天ぷらにすると
そこそこ美味しいということは有名ですよね。

 

その理由も、上記の数値のバランスが良いからです。

 

美味しいという感情を感じなくても、
味を数値で分析すれば、

「ああ、これが美味しいという味なのか」

ということが判断できますから。

 

ある意味で、こうしたロジカルさというのは
コンサルティングをするときに便利なのだと思います。

 

私のプライベートな話などは、反響が大きければ、
またメールマガジンで書いて行きますね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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