毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

サボるのってクール?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私がコンサルティングをしていると、
たまに驚くことがあります。

 

たとえば、最近衝撃的だったことは、
「サボるのってクール」という価値観の人がいたことです。

 

 

その人は、昔からおそらくその価値観で
努力を避けて生きてきたのだと思いますが、
私からすると信じられませんでした。

 

蛭子能収のような、クソな価値観だなと感じたのです。

 

なぜなら、他方、私の価値観は、
「努力や勉強はそれ自体が楽しい」
というものだからです。

 

これは私にとってのドグマと言ってもいいかもしれない。

 

努力や勉強が自分の成長につながることが
とにかく楽しいのです。

時間があれば、ついつい努力や勉強をしてしまうのが
私の価値観なんですね。

 

前述の、「サボるのってクール」と言った人は
私とは正反対の考えだったので、
初めは理解できませんでした。

 

「最低限の努力で結果が出れば良い」とか、
「勉強はダサい」という物言いだったので
話も噛み合いませんでした。

 

相手「サボるのってクールですよね?」

私「えっ?」

相手「えっ?」

……という感じです。

 

これは私の憶測ですが、その人はもしかしたら、
学生時代はヤンキーだったのかもしれません(?)。

 

「勉強をしないことが格好いい」みたいな考えで
昔から努力をせずに遊びまくっていたのかも、
と推測してしまいました(笑)。

 

いずれにしても、こういう人と接して感じたのは、
「サボるのがクール」という価値観の人は、
それだけで負け組だなということです。

 

仮に今、高収入を稼いでいたとしても、
そういう価値観を持ってる人は
どんどん収入が下がっていくからです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ