こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
起業や副業をしている人のうち、
セールスの未経験者や初心者がよく感じることがあります。
その1つは、「押し売りしたくない」とか、
「売り込みたくない」ということです。
そして、こういう感情を持っている人“ほど”、
セールスパーソンにからめ取られてしまうのです。
なぜか?
それは、メタな視点(高い視点)から見られておらず、
セールスの本質がわかっていないからです。
では、こういった視点が低い人たちは
どのようにからめ取られるかというと、
・押し売りしたくない人のために集客法を教えます!
・売り込みしたくない人のためにセールスを教えます!
といった切り口の商品にだまされるのです。
つまり、セールスへの抵抗感や嫌悪感を
セミナー屋に利用されているわけです。
問題はそういった切り口でセールスしている会社も
押し売りや売り込みをしていること(笑)。
視点が低いので、自分がからめ取られている構造を
理解できないのでしょう。
また、セールスの前提として、
「押し売りや売り込みをしなければ売れない」
と思っているのかもしれません。
しかし、実際は逆です。
押し売りなんてしたら、
売れるものも売れなくなってしまいます。
売り込みなんてしたら、
お客さんに逃げられてしまうんですよね。
実際に、今、あなたの財布を出してください。
そして、この1週間に買ったレシートを
見てみればわかります。
押し売りされて、あるいは売り込みをされて
買った商品なんてほとんどありませんよね?(笑)
最高のセールスとは催眠術と見分けがつかず、
お客さんは「気がついたら買ってしまった」
というような状況になります。
そしてそれができるようになるためには
セールスの要素を因数分解して
それを学ぶ必要があるのです。