こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
ビジネスであまり利益が出ていない場合、
考える選択肢の1つに「値上げ」があります。
値上げをすれば、利益が増えるので
ビジネスがだいぶ楽になるからです。
とは言え、現行の商品やサービスの内容を変えずに、
値上げをするのはむずかしい。
できるとしたら、お客さんから見ても明らかに割安で、
「こんな価格で提供していて、利益なんて出るの?」
と思われているときだけですね。
それ以外のケースで、内容そのままで値上げをすると
客離れがおきてしまうので。
では、どうすればいいでしょうか?
それは、値上げをする前に
お客さんが自社の商品やサービスに対して
価値を感じている要素を増やすことです。
以前、お客さんに聞くとよいリサーチの質問として、
「何が決め手となってこの商品を購入しましたか?」
が重要であるという話を書きました。
ご参考:リサーチで「最強」の質問
この質問に対する回答こそが、
お客さんが自社の商品やサービスに対して、
価値を感じている要素です。
その要素を商品やサービスの内容に
もっと盛り込めば、値上げがしやすくなります。
そうすると、お客さんから見たときに、
「値段は上がったけれど、価値もその分増えたな」
と感じてもらえるのです。