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値上げ前に必ずすること

ビジネス

2018年8月28日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ビジネスであまり利益が出ていない場合、
考える選択肢の1つに「値上げ」があります。

 

 

値上げをすれば、利益が増えるので
ビジネスがだいぶ楽になるからです。

 

とは言え、現行の商品やサービスの内容を変えずに、
値上げをするのはむずかしい。

 

できるとしたら、お客さんから見ても明らかに割安で、
「こんな価格で提供していて、利益なんて出るの?」
と思われているときだけですね。

 

それ以外のケースで、内容そのままで値上げをすると
客離れがおきてしまうので。

 

では、どうすればいいでしょうか?

 

それは、値上げをする前に
お客さんが自社の商品やサービスに対して
価値を感じている要素を増やすことです。

 

以前、お客さんに聞くとよいリサーチの質問として、
「何が決め手となってこの商品を購入しましたか?」
が重要であるという話を書きました。

ご参考:リサーチで「最強」の質問

 

この質問に対する回答こそが、
お客さんが自社の商品やサービスに対して、
価値を感じている要素です。

 

その要素を商品やサービスの内容に
もっと盛り込めば、値上げがしやすくなります。

 

そうすると、お客さんから見たときに、
「値段は上がったけれど、価値もその分増えたな」
と感じてもらえるのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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