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長期と、短期の目標達成法の違い

心理学

2013年11月28日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ビジネスで、長期に渡って結果を出すための条件は、
いくつかあります。

 

 

これについては、今開催している「お金の心理学」の
4ヶ月目の音声でも話したのですが、
説明が非常に長くなるので、ここでは書けません。

 

ただ、「目標達成には、2つの種類がある」
ということは覚えておいて下さい。

 

1.数週間~数ヶ月間かけて結果を出すもの

例えば、車の運転免許を取るということだったり、
ダイエットで痩せるということなどは、
これに含まれます。
つまり、数週間~数ヶ月間だけ頑張れば、
結果が出せるものです。

 

2.数年間~数十年間かけて結果を出すもの

この代表例がビジネスとか投資、
良い人間関係を保ち続けることなどです。
結果を出すためには、
最低でも数年はかかるようなものです。

 

そして、この2つの種類の目標というのは、
心理学的に言うと、

「全くの別物」

なんですね。

 

数週間~数ヶ月間かけて結果を出すものというのは、
極端な話、自分のことを追い込めば
誰でもそこそこの成功率で目標達成できます。

 

ですので、心理学のスキルとかは、
そこまで必要ではありません。

 

しかし。

 

ビジネスとか、投資のように、
数年間~数十年間かけて結果を出すものは、
自分のことを追い込むだけでは絶対に無理なのです。

 

何年もの間、自分のことを追い込み続けることは
ほぼ不可能だからです。

 

結婚生活もそうですよね。

 

「とにかく自分が我慢する」という方法だけでは、
何年間も続けるのは無理です。

 

つまり。

 

数週間~数ヶ月間での目標達成とは、
言ってみれば100m走のようなもの。

 

一方、数年間~数十年間で目標達成とは、
言わばマラソンです。

 

フォームも、呼吸法も全く違うので、
100m走の走り方でマラソンを走れば
完走できるわけがありません。

 

これは、私が今までセミナーの参加者を
たくさん見てきた経験からも言えます。

 

ビジネスなどのセミナーを受けてから、
100m走のようなペースで行動をしている人というのは、
大抵3ヶ月もすると行動量が減って脱落していきます。

 

それはもう、見事なくらいに。

 

その結果、

「自分にもっと当てはまるノウハウがあるはずだ」と、

全くもって「的はずれ」なことを言って、
違うノウハウを探し求めるのです。

 

私からすると、

「その心理学の使い方では、
ビジネスではどんなノウハウでも結果は出ないし、
心が数ヶ月で折れるだけだよ」

と思ってしまいます。

 

逆に、長期スパンで結果を出せる人というのは、
それに必要な心理学を意識的にせよ、無意識的にせよ、
実践しているのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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