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情報化時代の専門家とは

自己啓発

2018年1月19日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

情報化時代において、専門家の定義とは
「特定の分野においてGoogleを超える存在」
だと私は信じています。

 

 

ご存知のとおり、Googleの検索結果には誤りがあり、
いつも正しい回答を返すとは限りません。

 

例えば、NLPという心理学について考えてみましょう。

 

このNLPという心理学は、論文などを調べても分かる通り、
「疑似科学」であり、ただの欺瞞です。

 

その理由はWikipediaに書いてありますが、
NLPに効果があると証明できていないからですね。

 

ゆえに、心理学の専門家からは、相手にされていないのです。

 

ですので、心理学の専門家からすると、
NLPの資格を売っている人たちは

・効果がないものを確信犯で売っているクソか、
・欺瞞だということが見破れない情報弱者か、

そのどちらかだと判断します。

 

こういったことは、心理学の専門家からすると
至極当然なんですね。

 

ですから、もし仮に私がNLPの資格を持っていたとしても、
絶対にプロフィールには書きたくないです。

 

「ああ、NLPということは、クソか情報弱者のどちらかだね」
と思われるからです(笑)。

 

ですが、心理学を知らない初心者に聞くと
「NLPという資格はスゴいものなんじゃないか」
と真逆に感じるらしいのです(苦笑)。

 

そう感じるのは、Googleで「NLP」と検索すると
「NLPは役立つ」という論調のページばかりが
検索結果に表示されてしまうからとのこと。

 

要は、現時点では、Googleは欺瞞を見破れておらず、
その検索結果に絡め取られているのが初心者なんですね。

 

わかりますよね?

Googleは情報をまとめてくれてはいます。

 

ですが、残念ながら、その検索結果は低レベルで、
欺瞞もたくさん存在します。

 

そういった欺瞞を見破れないような人は
まだ専門家とは言えないでしょう。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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