こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
YouTubeやテスラ・モーターズ、ペイパルなどに
投資をしたピーター・ティールという投資家の話で、
興味深い内容があります。
彼が言っているのは、成功の法則は失敗からは学べず、
成功からしか学べない、ということです。
たとえば、起業で成功するの大切な要素が5つあり、
そのすべてを押さえたときしか成功しないとします。
つまり、1つでも押さえ忘れたら失敗ですね。
この場合、成功する前の時点では、
自分にどんな要素がいくつ足りないのか、
まったく分からないのです。
そして、その人が成功して初めて、
「この5つの要素をすべて押さえる必要があったんだ」
と気づけるわけですね。
さて、ここからが本題です。
話がまったく変わるのですが、
私のチームでやっているセールスの方法って、
よくスパイが盗みにきます(笑)。
スパイは、うまくいっている私たちの方法を盗んで、
自社のセールスに取り入れようとしているのです。
ですが、それって不可能なんですね。
なぜなら、購買熱が高いお客さんと、
購買熱が低いお客さん(=スパイ)とでは、
私たちはセールスの方法を完全に変えているからです。
そして、前述のピーター・ティールの言葉を
思い出してくださいね。
セールス成功の法則を知るためには、
成功したセールスを見ることが必要なのです。
つまり、成功したセールスを見て初めて、
「ああ、この5つの要素が必要だったんだ」
と気付けるのです。
ですが、スパイって、何も買いませんから、
そもそも成功法則がわかるはずがありません。