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ボトルネック以外は放置しろ!

自己啓発

2017年11月22日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日、私の講座「お金の心理学」の参加者の、
悩みについて聞く時間がありました。

 

 

そのときに感じたことの1つは、
「全ての悩みを解決しようとしすぎ」ということです。

 

私からするとどうでもいい瑣末なことに
延々と悩んでいるのです(笑)。

 

やれ、部屋が汚いとか、
やれ、庭の雑草が伸びっぱなしだとか。

 

私だったら、そんなことは気にも留めないでしょう(笑)。

 

さて、私の経験上、自己肯定感が低い人ほど、
恥の意識が強いので、自分のあら捜しをします。

 

そして、自分のダメなところを
「すべて」改善しようとするのです。

 

ですが、ダメなところを「すべて」改善しようとしたら、
時間もお金もいくらあっても足りません。

 

ちなみに、こういう人はビジネスをしたら
絶対に失敗します(笑)。

 

もし、現状のビジネスのボトルネックが集客なら、
その一点だけにフォーカスをすればいいのです。

 

そして、それ以外の問題は「すべて」放置するのが正解です。

 

私のビジネスも、色々な問題を抱えていますが、
そのほとんどを放置しています(笑)。

 

これはビジネスが大きくなればなるほど重要です。

 

体感的な数字ですが、ビジネスの規模が2倍になると、
問題の数もほぼ2倍になります。

 

そして、ビジネスの規模が10倍になると、
問題の数もほぼ10倍になります。

 

ですが、問題の数が2倍になろうと、10倍になろうと、
フォーカスするボトルネックは1つしかありません。

 

ですので、ビジネスの規模が小さいうちから、
ボトルネック以外の問題は放置するクセをつけないと、
ビジネスが大きくなると忙殺されますね。

 

問題をすべて解決するのは愚か者がすることで、
多くの場合、それは自己肯定感が低い証拠です。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • 姫野綾より: 2017年11月27日8:51 AM

    ボトルネック以外、本当に完全に放置しているんですか?
    それとも、最低限の問題解決のための努力や解決法を考えた上で、経営の経験がない人に伝わりやすいように、そういう表現をされているんですか?

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