毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

ロングセラーの条件


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私の周りでも多いのですが、
ベストセラーを狙うマーケターがいます。

 

 

ベストセラーの条件の1つは、
たとえばプロダクトローンチの場合だと
「時流に乗ること」ですね。

「最新のLINE集客法」みたいに、時流に乗ると
ホームラン的な売上が立つのです。

 

ですが、私は時流に乗ろうとは思いません。

 

なぜなら、大きな売上が急に立つので
スタッフを増員するなどでコストがかさむからです。

 

さらに、うまく時流に乗り続けて、
翌年もホームランを打てるとは限りません。

すると、ベストセラーの翌年に赤字におちいって、
翌々年に倒産、みたいな会社もあります(笑)。

 

ですので、私が狙うのはロングセラーです。

 

毎年コツコツと売れ続けている場合、
仕組み化や組織化がカンタンなので、
売上の割りに利益がたくさん残るのです。

 

ロングセラーの場合、要素がいくつかあり、
(1)普遍性や(2)王道感、(3)網羅性などがポイントです。

たとえば、私は以前少しだけ出版にたずさわったので、
本のタイトルで例にあげましょう。

 

===================
(1)普遍性(時代を超えて変わらない原理原則)
===================

・『嫌われる勇気』(135万部)
100年も前の、アルフレッド・アドラーの考え方ですね。

 

・『7つの習慣』(200万部)
多くのCEOが座右の書として発表するので、
今後も売れ続けることでしょう。

 

・『金持ち父さん 貧乏父さん』(100万部)
未だに書店で平積みされているところがあります。

 

===================
(2)王道感(「●●といったらコレ!」という本)
===================

・『かいけつゾロリ』シリーズ(3,500万部)
子どもに人気のゾロリ。ポプラ社の稼ぎ頭ですね。

 

・『思考の整理学』(200万部)
頭のいい東大生と京大生に根強い人気の1冊です。
大学の生協などによく置いてあります。

 

・『少年少女日本の歴史』シリーズ(1,800万部)
『ビリギャル』で有名になった、歴史を学ぶマンガ。
歴史を学ぶためのマンガといったらコレですね。

 

・『100万回生きたねこ』(200万部)
名前は知っていると思いますが、実はこんなに売れています。

 

===================
(3)網羅性(「これ1冊あれば完璧!」という本)
===================

・『影響力の武器』(200万部)
マーケティングやセールスを学びたいなら、まず読む本。

 

・『人を動かす』(430万部)
毎年、新入社員に上司が読ませる本の代表例。
こういった毎年ニーズが発生するジャンルは売れ続けます。

 

・『入社1年目の教科書』(36万部)
売れている理由は『人を動かす』と同じ。新しいスタンダード。

 

・『小さな会社☆儲けのルール』(10万部)
ランチェスター戦略の本の中では、もっとも事例が多い。
10年かけて10万部売れた、ロングセラーのお手本です。

===================

以上です。

 

こうやって本のリストを見てみると、
どれも「最先端」のことは書いていない本ばかり。


ベストセラーとロングセラーはかなり反対なのです。

 

私や私のチームがあくせく働いていないのに
売上が毎年順調に右肩上がりを続けているのは
ロングセラー商品ばかり扱っているからです。

 

実際に私の商品を買ってみれば、
その理由がわかると思いますよ。

 

一方で、時流に乗った最先端のマーケティングを
教えている集客コンサルタントたちは、
愚かにも毎年必死に働き続けていますから。

 

ちなみに、今日の内容はとくに、
(3)の網羅性を高めて書きました。

 

こういう内容は10年後も価値を失わないので
私の会社の集客をずっとし続けてくれるのです。

 

一方で、時流に乗ったブログやメルマガばかりを
書いている集客コンサルタントは情報弱者の極みなので、
彼らから学ぶ人は可哀想ですよね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ