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相馬の情報源


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私がテレビをほとんど見ないことは
以前書いたとおりです。

ご参考:私がテレビを見ない理由

 

 

見ない理由は、テレビの
単位時間あたりの情報量が少ないため。

速読ができる人の場合、本を読んだ方が
単位時間あたりの情報量が多くなります。

 

では、どこから世の中の情報を得ているかというと、
最近だと「dマガジン」という雑誌アプリです。

 

ご存知の人も多いと思いますが、
月額432円で雑誌160誌が読み放題の
NTTドコモが運営しているサービスです。

ご参考:dマガジン

 

会員数は300万人超で、
NTTドコモ以外の会員でも利用できます。

 

あとは、Amazonの月額980円のサービス、
Kindle Unlimitedも利用しています。

※話がそれますが、Amazon Primeも利用しています。

 

これらのサービスを利用する理由としては
時間をお金で買うため。

 

速読ができると、映像よりも文字の方が
単位時間あたりの情報量を増やせるため、
時間の節約になるのです。

 

起業家がお金で時間を買うのは、
ビジネスが大きくなればなるほど重要です。

 

起業家の中には、自分の時間を節約するために
マーケティングの教材を買って、部下にそれを要約させ、
自分はその要約だけを読んでいる人もいます。

 

あるいは、部下にマーケティングのセミナーに参加させて
自分は部下から上がってきた要約を読む人もいます。

 

私はそこまではやっていませんから、
見習いたいと思いますね。

 

おそらく、感覚的には、その起業家は
総理大臣のようなセルフイメージなんでしょう。

 

ビジネスでも、詳細まで理解していなくても
概要さえおさえておけば意思決定はできますから。

 

行動基準として、
「自分が総理大臣なら、絶対にやらないことは?」
と自問するといいでしょう。

 

私からすると、多くの起業家は
やらなくていいことに時間をかけていますから、
それらの時間をお金で買うのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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