こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
今の自分から振り返って、
起業した当時の私を振り返ると、
本当にムダが多かったなあと思います。
たとえば、ホームページを作るとき、
今の私なら絶対に作成を外注します。
なぜなら、デザインは私の強みではなく、
付加価値をつけられないからですね。
しかし、起業した当時の私は
ホームページをゼロから全部、自分で作っていたのです。
当時の私はまず本屋さんに行き、
フォトショップという画像加工ソフトの
使い方の本を買ってきて読み込みました。
次に、フォトショップというソフトを買い、
少しずつ実践して覚えていきます。
さらに、ホームページ作成ソフトについて
どのソフトがいいのか勉強するために、
またしても本屋さんに行きました。
そして、当時はやっていた、ホームページビルダーとか、
ドリームウィーバーとかゴーライブなどの
使い方の本を買って読み漁りました。
つぎに、ホームページ作成ソフトを買って、
実際に作ってみて……
といった形で、すべて内製化していたのです。
同様に、チラシを作るときも外注せず、
イラストレーターというソフトの使い方を覚えるなど
何でも自分でやろうとしていたのです。
今思い出すと、本当に笑えますね(笑)。
ビジネスというのは、自分の強みに集中しないと
絶対に大きな結果を出せませんから、
今の私なら絶対にやりません。
ですが、なぜそこまでして
内製化していたかというと……
恥ずかしながら、私が「誇大自己」だったからです。
※誇大自己については、こちらをご覧ください。
ご参考:誇大広告はなくならない
つまり、自分ならちょっと勉強すれば
すぐに一人前にならなれると思っていたのです。
本当に愚か者ですよね、
どうぞ一笑に付してください(笑)。
しかし、愚かな私もさすがに1年くらいで気づいて、
自分の専門分野以外は外注するようにしました。
その専門分野とは、心理学とマーケティングです。
結局人間って、一人前になれるのって、
1つか2つの分野が精一杯なのです。
あなたは、私のような愚かなミスをしないでくださいね。
これは私からのお願いです。