こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
今日は、私が起業したばかりの時の
失敗談をご紹介しようと思います。
私は自分のマーケティングについてのセミナーを
開催しようとしたのです。
そのセミナーの集客方法はこうです。
参加費5千円で説明会を合計3回集客し、
参加費3万円の本講座をセールスしました。
そして、1ヶ月後に高額な本講座を開催。
しかし、これは全然うまくいかなかったのです(笑)。
なぜか?
顧客の声を聞くことができなかったからですね。
説明会でセールスをすると、
講師の私が一方的に話す形式になるので、
何が伝わっているのか分かりにくいのです。
今の私が当時の私にアドバイスをするなら、
「説明会ではなくお茶会を開催したら?」
と言うでしょうね。
お茶会というのは、ホテルのカフェなどに
最大5人ほどを集客してお茶をする会のこと。
お茶会の大きなメリットとして、
説明会とくらべて参加者を細かく
話をすることができるメリットがあります。
そうすると、自分のセールストークのうち、
何が伝わっていて、何が伝わっていないのか、
わかりやすいんですよね。
そして、商品やセールストークを
改善できるというわけです。
顧客の声を聴いて、商品やセールストークを改善するのは
マーケティングの基本なので、
初心者はぜひお茶会をやってみてください。
お茶会だと会場費がかからないので
コストを節約できるというメリットもありますので、
初心者にはとにかくおすすめです。