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コンサルタントの3つの集客法


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

昨日、とあるコンサルタントの方から
コンサルタントの集客術について、質問を受けました。

「相馬さんが、ゼロからコンサルタントとして
集客をするとしたら、何に取り組みますか?」と。

 

 

この答えですが、実は3つあります。

1.SEOを使ったオウンドメディア

2.プロダクトローンチ(オプトインアフィリエイト)

3.純広告(Facebook広告やリスティング広告)

なぜ、3つあげるかというと、
それぞれにメリット/デメリットがあり、
向いている人/向いていない人がいるからです。

 

順に解説しましょう。

 

1.SEOを使ったオウンドメディア

・メリット/デメリット

匿名でできるために副業からでも始められ、
コストがほとんどかからないのがメリットだが、
それゆえ参入が異常に多くて競争がきわめて厳しい。

 

デメリットは、SEOに特化した文章を書いたとしても、
結果が出るまで最低数年間はかかること。

少しでも我流で文章を書いたら、
何年間かかっても絶対に結果が出ない厳しい世界。

 

・向いている人/向いていない人

超長文を書くのがとにかく好きでまったく苦にならず、
それを数年間ずっと続けられる人だけが向いている。

 

向いていないのは、コピーライターやセールスパーソンなど
何かを売るのが「得意」な人。

※SEOは記事に客観性が問われるので
「自分の商品は最高!」みたいに思い込んでいる
主観的な人はまず無理なため。

 

2.プロダクトローンチ(オプトインアフィリエイト)

・メリット/デメリット

メリットは一度に大きな売上がドカンと上がり、
リスト数も一度に大きく増えること。

逆に言うと、それくらいしかメリットがなく、
デメリットは一度に大きな売上が上がるために
ムリ・ムダ・ムラが大量発生する非効率な経営になること。

 

・向いている人/向いていない人

徹夜をしてでも、利益率を下げてでも、
大きな売上をドカンと上げるのが好きな
起業家タイプの人に向いている。

向いていないのは、コツコツと改善して
来月の収支予測を立てて経営をしていくような
安定した成長を望む経営者タイプの人。

 

3.純広告(Facebook広告やリスティング広告)

・メリット/デメリット

費用対効果がプラスになり、お金さえあれば、
1日100万円だろうと200万円だろうと
いくらでも広告費をかけられるのがメリット。

※プロダクトローンチは紹介してくれる
アフィリエイターの数と質がボトルネックになるため
年間何回もおこなうしか売上を増やすことができない。

 

デメリットは、最初に広告費が発生するため、
キャッシュが潤沢にある会社でないとむずかしい。

 

・向いている人/向いていない人

向いているのは、広告素材やLPなどを
コツコツと改善したり、ABテストしたりできる人。

向いていないのは、身銭を切ったり、
金銭的なリスクを追ったりするのを嫌がる
典型的な会社員思考の人。

 

以上が、3つの集客法についての解説でした。

 

もし、3つともできないという場合、
コンサルタントとして集客するのは
かなり難しくなると思ってください。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

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・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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