こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
昨日、とあるコンサルタントの方から
コンサルタントの集客術について、質問を受けました。
「相馬さんが、ゼロからコンサルタントとして
集客をするとしたら、何に取り組みますか?」と。
この答えですが、実は3つあります。
1.SEOを使ったオウンドメディア
2.プロダクトローンチ(オプトインアフィリエイト)
3.純広告(Facebook広告やリスティング広告)
なぜ、3つあげるかというと、
それぞれにメリット/デメリットがあり、
向いている人/向いていない人がいるからです。
順に解説しましょう。
1.SEOを使ったオウンドメディア
・メリット/デメリット
匿名でできるために副業からでも始められ、
コストがほとんどかからないのがメリットだが、
それゆえ参入が異常に多くて競争がきわめて厳しい。
デメリットは、SEOに特化した文章を書いたとしても、
結果が出るまで最低数年間はかかること。
少しでも我流で文章を書いたら、
何年間かかっても絶対に結果が出ない厳しい世界。
・向いている人/向いていない人
超長文を書くのがとにかく好きでまったく苦にならず、
それを数年間ずっと続けられる人だけが向いている。
向いていないのは、コピーライターやセールスパーソンなど
何かを売るのが「得意」な人。
※SEOは記事に客観性が問われるので
「自分の商品は最高!」みたいに思い込んでいる
主観的な人はまず無理なため。
2.プロダクトローンチ(オプトインアフィリエイト)
・メリット/デメリット
メリットは一度に大きな売上がドカンと上がり、
リスト数も一度に大きく増えること。
逆に言うと、それくらいしかメリットがなく、
デメリットは一度に大きな売上が上がるために
ムリ・ムダ・ムラが大量発生する非効率な経営になること。
・向いている人/向いていない人
徹夜をしてでも、利益率を下げてでも、
大きな売上をドカンと上げるのが好きな
起業家タイプの人に向いている。
向いていないのは、コツコツと改善して
来月の収支予測を立てて経営をしていくような
安定した成長を望む経営者タイプの人。
3.純広告(Facebook広告やリスティング広告)
・メリット/デメリット
費用対効果がプラスになり、お金さえあれば、
1日100万円だろうと200万円だろうと
いくらでも広告費をかけられるのがメリット。
※プロダクトローンチは紹介してくれる
アフィリエイターの数と質がボトルネックになるため
年間何回もおこなうしか売上を増やすことができない。
デメリットは、最初に広告費が発生するため、
キャッシュが潤沢にある会社でないとむずかしい。
・向いている人/向いていない人
向いているのは、広告素材やLPなどを
コツコツと改善したり、ABテストしたりできる人。
向いていないのは、身銭を切ったり、
金銭的なリスクを追ったりするのを嫌がる
典型的な会社員思考の人。
以上が、3つの集客法についての解説でした。
もし、3つともできないという場合、
コンサルタントとして集客するのは
かなり難しくなると思ってください。