こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
カフェなどに行くと、ネットワークビジネスの
勧誘をしていることがあります。
やたらテンションが高い女性と、そのダウンが、
見込み客にデモンストレーションをしているのです。
「あのね、このクリームを顔の右半分にだけ塗ってみて。
そしたら、鏡で自分の顔を見て欲しいの。
ほら! 右と左でツヤが全然違うでしょ!」
私からすると、クリームを塗った直後なんだから
ツヤが違うのは当然でしょ、と思うのですが(笑)。
しかも、勢いで押し通しているだけですし(笑)。
それはともかく、デモンストレーションというのは
セールストークの中でも最強の部類です。
だからこそ、ネットワークビジネスでは
感情を動かすデモンストレーションを
必死で考えるわけですね。
有名なのはアムウェイの食器洗剤の
デモンストレーションではないでしょうか。
鏡の上に油を2滴たらして、
・片方の油を「水で薄めた」アムウェイの洗剤で、
・もう片方の油を「水で薄めていない」他社の洗剤で、
それぞれ拭き取ります。
すると、「水で薄めた」アムウェイの
食器洗剤のほうだけが綺麗に拭き取れ、
他社のほうは油が鏡にベットリこびりつくのです。
「ほら、見てください! アムウェイの洗浄力を!」
というのがアムウェイの会員の言い分です。
ですが……基本的に洗剤というのは
水で薄めないと洗浄力を持ちません(笑)。
「水で薄めた」アムウェイの洗剤だけが
綺麗に油を拭き取れるのは当然なのです。
アムウェイの洗剤も、水で薄めていなければ
油が鏡にベットリこびりつきますし、
他社の洗剤であっても、水で薄めていれば
油を綺麗に拭き取れるのです。
まあ、こんな稚拙なデモンストレーションに騙されるのは、
学生時代に科学をしっかりと勉強していない人が悪いので
私からすると自業自得に感じますが。
いずれにせよ、デモンストレーションというのは
セールストークにおいて最強です。
一流のコピーライターやセールスマンほど、
新商品を売るときに、まず真っ先に
セールストークを考えようとはしません。
最初に考えるのは、
「デモンストレーションができないか」ということです。
あなたも、自分のビジネス、自分の商品で
わかりやすいデモンストレーションができないか、
真剣に考えてみてください。