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大きい目標は毒

自己啓発

2015年8月28日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

自己啓発の本や、成功者の本を読むと、

「大きな目標を立てましょう!
大きな目標だと、あなたに大きな行動力が生まれます!」

といったことが書いてある場合があります。

 

 

しかし、心理学者のリチャード・ワイズマン博士は
これがウソであることを突き止めています。

 

調査の結果、わかったことは、最も効果的なのは、
「達成できる小さな目標を、達成し続けること」
でした。

 

このことは、心理学の専門家からすると常識なのですが、
こんなことさえ知らない人が、目標設定について
偉そうに語っているのは、噴飯ものですね。

 

また、セルフイメージが低い人だと

今の現実が、理想の自分と大きくかけ離れているので、
あえて大きな目標を立てて、現実逃避をしている、

というパターンもあるのですが、
この話はまたいつか書きますね。

 

大きな目標を立てるのは、
確率がとても低い宝くじみたいなもので、
ごくごくたまに当たるが、ほぼ確実に外れるのです。

 

そして、このことは覚えておいてください。

 

今のあなたからしてみたら、
世の中の成功者が立てている目標は
あまりにも大きな目標に感じるかもしれませんが、

 

当の本人たちからしてみたら、
「達成できる小さな目標」にすぎないのです。

 

目標設定のレベル感はとても重要なのですが、
こういったことを教えているセミナー講師というのは、
業界広しと言えども私くらいなものです。

 

いや、教えないならまだいい。

一番問題なのは、
真実とは反対のことを教えている人たちです。

 

「大きな動機さえあれば、どんな目標も達成できる」とか
心理学の根拠がないことを言っているセミナー講師のことが
私は、人間的にとても嫌いです。

 

こういう人から学んでしまうと、
あなたは確実に地獄に行くことになるからです。

 

こういった目標設定の方法は、
メールマガジンでは詳しく説明しません
(どうせ、文章だけでは絶対にできるようにならないので)。

 

ただ、私の講座で説明すると、衝撃が走る人が多いようで、
こういった1つ1つの「真実」の積み重ねが、
私の講座で結果を出している人が多い原因だと思います。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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