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お店選びが8割

自己啓発

2015年4月20日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前私は、「成功者はレストランで注文を決めるのが早い」
ということを書きました。

 

ご参考:なぜ成功者は決めるのが早いのか?

 

 

ただ、このことは、最近は少し違うな、
と私は考え始めています。

 

なぜなら、成功者は、

メニューから注文を決めるのには時間をかけていませんが、
レストランを選ぶのには時間をかけていることが意外と多いから、

です。

 

それは、「お店選びが8割」だからです。

 

良いお店に入れば、何を食べても美味しいですよね。
しかし、ダメなお店に入れば、何を食べても不味いです。(笑)

つまり、

お店選びの重要さ >> メニュー選びの重要さ

ということですね。

 

ダメなレストランに入ってから、注文で悩むのは、
テスト勉強を全くしていなかった学生が、
テストが始まってから、悩むのと同じ。

 

そもそも、スタート時点で失敗しているので
うんうん考えたところで、正解など出せないのです。

 

これと同じことが、レストラン以外にも言えます。

 

服選びも、「お店選びが8割」。
ダメなお店に入った時点で、何を買ってもダメです。

 

髪を切るのも、「お店選びが8割」。
ダメな美容院を選んだ時点で、どの美容師もダメです。

 

整体も、「お店選びが8割」。
ダメな整体院を選んだ時点で、どの整体師もダメです。

 

お店選びは、80対20の法則でいうところの、
結果の80%につながる、20%の原因であり、
失敗すると取り返しがつかないのです。

 

賢者は、お店選びにじっくりと時間をかけ、
注文には時間を割かない。

愚か者は、お店選びに時間を割かないが、
注文には時間をかける。

 

得たい結果から逆算すれば、
時間をかけるところが分かりますね。

 

お店選びで成功すれば、あとは出来レースです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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