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新規事業の立ち上げに失敗する理由

ビジネス

2015年3月26日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は、オウンドメディアを運営していますが、
これは本当に、骨が折れる仕事です……。

 

 

立ち上げた当初はとくに、
ここ数年で一番働いているのではないかと思うくらい、
非常に充実した毎日でした。

 

さて、これは私がお世話になっている
経営者から教わったことですが、

 

「人をインスパイアするのは行動であり、言葉ではない」

んですよね。

 

誰かに作業の指示を出すだけなら、
仕事ができない新入社員でもできます。

 

ただ、それで人が動いてくれるかというと、
そして、動き続けてくれるかというと、
そんなわけがありません。

 

言葉では、人をモチベートできても、
人をインスパイアできないからです。

 

モチベートとは、一時的にやる気を出させること。

 

モチベートの場合、すぐにやる気が冷めるので、
尻叩きをし続けないと結果が出ません。

 

一方で、インスパイアというのは、
相手の価値観や信念が変わって、
どんどん行動し続けてくれるようにすること。

 

相手の価値観を変えるためには、
自分自身が一貫して行動して、
姿勢を示し続けないといけません。

 

やはり、地味でコツコツした行動が重要なのです。

 

私は別に、人望があるタイプでもありませんから、
率先垂範で行動をし続けないと
新規事業は立ち上がらないなあと感じます。

 

ですから、人一倍行動し続けないと、
人をインスパイアすることは不可能なのです。

 

それをしないと新規事業が失敗してしまう、というわけです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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