毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

支出が増えるのを恐れない

経営

2015年3月24日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

これからお話するのは、ビジネスを立ち上げて、
今まさに売上がのびていっている最中の人に
よく起こりがちの問題です。

 

 

それは、売上が伸びていくと、
それに比例して支出も増えていくという問題です。

 

例えば、副業を始めたばかりで、
売上がまだゼロの人であれば、ブログを始めるなら
無料のブログサービスでも十分でしょう。

 

それこそ、アメブロとか、はてなブログです。

 

ただし、年収が1千万円を超えるくらいになってきて、
そこそこの大きさのビジネスになってくると、
無料のブログサービスでは物足りなくなります。

 

その場合、専門の業者に外注をして、
ブログを作る必要が出てきます。

 

私の場合、年商が2千万円を超えたときに、
50万円くらいお金を払って、
ワードプレスというブログを作ってもらいました。

 

今考えると笑っちゃいますが
その時の私の気持ちは、

「えっ……ブログに50万円も出すの?」

と内心ビクビクでした。

 

見積もりを出された時に、
50万円という数字を見て、
当時の私はおじげづいてしまったのです(笑)。

 

ですが、それを恐れてはいけません。

 

今の時代、無料のサービスも多いですから、
そこそこのことは、無料でできてしまいます。

 

しかし、無料でできるサービスでは、
所詮、そこそこの売上しか作れません。

 

大企業を見ていればわかりますが、
経費ゼロの大企業なんてないわけですから。

 

私も、今回新しくブログを立ち上げましたが、
そのブログの制作費だけで、
100万円以上のお金がポンポン飛んでいきました。

 

このように、売上が増えていく過程で、
支出が増えていくというのは当たり前なのです。

 

支出を増やすときのポイントは2つ。

 

1つ目は、費用対効果で考えること。

仮に大きな支出であったとしても、
それ以上に大きなリターンになるのなら、
ためらいなく、お金をぶち込むこと(笑)。

 

2つ目は、支出を額で判断するのではなく、
売上にしめる割合で判断すること。

 

年商が2千万円の場合、
50万円のブログ制作費なんて
売上にしめる割合はたかだか2.5%です。

 

以上の2つの意識を両方とも持っていない人は、
ビジネスがどこかで伸び悩みますね。

 

その場合、お金を支払うメンタルブロック
(=心のブレーキのこと)を外す必要があるのです。

 

※よく誤解されていますが、
お金のメンタルブロックは、
お金を受け取ることだけではありません。

 

お金の支払いにも、メンタルブロックがあります。

 

費用対効果でプラスになるものであれば、
たとえどんなに大金に感じたとしても、
ジャッブジャブと支払う必要があるのです。

 

それができないうちは、
ビジネスを大きくできない、というわけです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ