毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

過去を振り返って……


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「相馬さんって、2013年と、2014年で、
メールマガジンの文体が違いますよね?

2013年は、当たり障りがない文体でしたが、
2014年は、少し攻撃的ですよね。

それは何故なんですか?」

 

といったご質問を、
ブログの読者の方から頂きました。

 

 

これはすごい察知力、高い感受性だなあと感じます。

 

その答えは簡単で、2013年頃は
あまりビジネスをする気がなかったから、
ということになります。(苦笑)

 

投資とかビジネスでそこそこ収入があったので、
無理してビジネスを成長させなくてもいいかな、
と内心思っていたのですが……

 

読者にはバレていたのですね。(笑)

 

一方で、2014年は、ギアを上げた年でした。

 

2013年に、私がこの業界で見た光景は、

 

・自己啓発セミナーに騙されている参加者であり、
・情報起業家にカモにされている購入者であり、
・売ることから逃げている、臆病風に吹かれている人であり、

 

そういった光景を見た時に、

「ああ、もしかして、自分がやらないと
この業界は変わらないんだろうな」

という、正義感にも似た感情を持ったのでした。

 

とは言え、それが健全な正義感かというと、
そうではありません。

 

その理由は、過去にブログに書いたとおりです。

ダメなリーダーの条件とは?

言ってみれば、

 

自己啓発セミナーに騙されたのも、
情報起業家にカモにされたのも、
売ることから逃げていたのも、

 

他ならぬ「過去の私自身」だったのです。

 

そして、業界に対しての怒りがあったからこそ、
「私は正義だ」といった、偏った正義感を
持ってしまっていることにも、気づいていました。

 

しかし、2014年。

 

どうせ、私の中に、小さな怒りがあるのなら、
どれ、その怒りのエネルギーを使って、
ビジネスをしてみようか、と思ったのです。

 

あにはからんや、面白い結果が出るやも知れぬ、と。

 

ですが、その結果はほぼ予想していたとおりでした。

 

怒りという負のエネルギーを使ったビジネスは、
やはり精神的・肉体的に少々の反動が来たため
私が目指しているところの

「自然体で結果を出す」

というところから、少し離れてしまいました。

 

そもそも、答えは最初から分かっていたのです。

 

そんなことをするよりも、
私自身のアンフィニッシュド・ビジネスを
完了させればいいだけだ、ということを。

 

……といった感じです。

 

回答になりましたでしょうか。

 

読者から、高度なご質問を頂いたので、
それに対する回答が難しくなってしまいました。

 

反省です。

 

「むずかしいことをやさしく
やさしいことをふかく
ふかいことをおもしろく」

 

小説家の井上ひさし氏の名言の通りです。

 

まだ修行あるのみ、ですね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ