毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

「あなたは嘘つきです!」

自己啓発

2013年6月19日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

前回、ブログを配信した後、
たくさんのメールの返信が来ました。

 

ありがとうございます!

 

 

「イェール大学の話は都市伝説」ということを
前回は書いたのですが、あれを話している人物って、
誰だかご存知ですか?

 

もちろん、たくさんいるのですが、
そのうちの1人は……

 

なんと……

 

ピーター・セージです……(苦笑)

 

私自身、ピーター・セージをプロモートしていたとき、
彼がこの話をしていると、正直なところ
罪悪感で胸がいっぱいでした。

 

「あなたは嘘つきです!」とお客さまから
言われている心境でした。

 

大学を卒業する際に、卒論を書いたことがある人間なら、
「引用元の論文を調べる」というのは常識ですよね。

 

ですが、彼の場合、大学を卒業していませんから、
そういった知識もなかったのでしょう。

 

「しょうがない」と言えば「しょうがない」ですが、
検証せずに、都市伝説をセミナーで話すというのは
良いとは言えないと思います。

 

本当に、心苦しかったです。

 

別にこの一件によって、
彼が話したこと全てが水泡に帰すとは思いませんが
謝罪をしたいと思います。

 

本当に申し訳なく思います。

 

メールを見る限り、実際に、ピーター・セージの
セミナーや教材に申し込んだ方で、
このことに気づいた方はいなかったようですが。

 

ただ、英語のことわざでも言うとおり、
“Honesty is the best policy.”
(正直は最良の方策)ですので。

 

追伸

 

「しっかりとした研究に基づいた心理学の本を買うには
どうすればいいのでしょうか?」

 

というメール頂きました。

 

私の答えとしては下記の3つです。

 

1.本の表紙に金、銀、蛍光色が使われていないこと
  (自己啓発書と心理学書は全く違います。)

 

2.著者のプロフィールに心理学系の
  大学の博士と書いてあること

 

3.「成功」とか「億万長者」とか「お金持ち」みたいな
  おどろおどろしい文字が表紙に並んでいないこと

 

※この基準では、ピーター・セージの本はあてはまりません。
心理学書ではなく、自己啓発書だからです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ