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自分のUSPを見つける方法

ビジネス

2014年3月29日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

たまに、

「自分自身のUSPが分かりません。
どうすれば見つかりますか?」

という方がいます。

 

 

これ、会社員の方や、起業して間もない方からの
ご質問が特に多いですね。

 

自分自身のUSPを作るということについて、
有名なのは、「加速成功実践塾」というセミナーをしている
道幸武久(どうこうたけひさ)さんですね。

 

3日間で26万8千円という
少しだけ高額なセミナーをされています。

 

私も過去に道幸さんのセミナーに
参加したことがありますが、
USPの見つけ方について、体系的に教えて貰えました。

 

ただ、私が警鐘を鳴らしておきたいのは、
会社員の方や、起業をして間もない方の場合、

「USPが見つかったところで、
お金を稼げるとは限らない」

ということです。

 

私の場合、色々なセミナーに
参加し始めてから10年以上経ちますし、
起業してから、7年経ちます。

 

そこそこ長い積み重ねがあるので、
USPもそれなりに沢山作れると思いますし、
どのUSPでも、少しは売れるでしょう。

 

一方で、会社員の方や、起業をして間もない方の場合、
積み重ねはほとんどないと思います。

 

ですから、仮にUSPが見つかったところで、
売れるわけではないのです。

 

例えば、

「私は、寝ないで働くコンサルタントです」

というUSPの人がいたところで、
誰もそんなコンサルタントには頼まないでしょう。(笑)

 

それよりも、

「私は、過去1,500社の売上を
伸ばしてきたコンサルタントです」

というUSPをのコンサルタントに仕事がいくでしょう。

 

USPは誰にでもありますが、
そのUSPで、お金を稼げるかどうかは、全く別問題なのです。

 

ビジネスというのは、

「マーケティングをして、商品を売り続けることで」

実績や経験を積み、USPを強化していくプロセスです。

 

何も満足に売ったことがなければ、
実績も経験もありませんから、
お金を作れるようなUSPは作れません。

 

過度なUSP信仰はやめましょうね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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