毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

あやしいビジネス=良いビジネス

ビジネス

2013年3月13日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

中小企業や個人がやるべきビジネスとして、
「あやしいビジネス」が挙げられます。

つまり、あやしいビジネス=良いビジネス、
ということですね。

 

 

例えば、起業で迷っている方が

「ネットビジネスはあやしいので、
やりたくありません」

と言っているのを見たことがあります。

 

これ、戦略的には間違いです。

あやしいので、大企業が参入して来ないため、
中小企業が生き残ることができるのです。(笑)

 

あやしければ、あやしいほど、
大企業が絶対に参入してこないため、
良いビジネスだと言えます。

 

孫氏の兵法には「勝ちやすきに勝つ」と
書いてありますし、

クラウゼヴィッツの戦争論では、

「戦争とは、あくまで最終手段であり、
戦わないにこしたことはない」

と書いてあります。

 

戦略とは、読んで字の如し、
戦いを略(りゃく)すことなんですね。

 

ですので、大企業が入ってくるところでは
絶対に戦ってはいけないのです。

 

私も昔、大企業に務めていたので知っていますが、
大企業はとにかくイメージを気にします。

 

ビジネスで大きな取引をするとき、
帝国データバンクで相手の情報を調べてから
取引をする場合さえあります。

 

だからこそ、「あやしさ」というのは
中小企業にとって、究極の「参入障壁」になります。

 

デメリットは、見方を変えると
メリットになりますね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ