毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

幸せの対義語

未来予測

2014年3月31日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

今日は、未来予測。

 

以前、私に、こんなご相談がありました。

 

 

「相馬さん、プラットフォーム・ビジネスを
したいのですが、どうすればいいでしょうか?」と。

 

まず、プラットフォーム・ビジネスとは何ぞや? ですが、
 
一言で言えば、マッチングする「場」を
作り出すビジネスです。

 

インターネットオークションは、
不要品を「売りたい人」と「買いたい人」を
マッチングする「場」を作り出しています。

 

AppleのiTunesは、
「音楽を安く買いたい人」と、「音楽事務所」を
マッチングする「場」を作り出しています。

 

Amazonは、
「出版社」と「読者」を
マッチングする「場」を作り出しています。

 

こういった、マッチングするための「場」を
作り出しているのがプラットフォーム・ビジネスです。

 

最近では、noteという、
「クリエイター」と「お客様」をマッチングする、
新しいプラットフォームが生まれました。

 

このプラットフォームは、
例えば、記事を書きたい著者が、読者に対して、
1記事100円とかの値段で課金ができるのです。

 

このように、こういったプラットフォーム・ビジネスは
昨今、ビジネス界ではブームになりつつあります。

 

では、今からプラットフォーム・ビジネスに参入して
本当に稼げるのか?

 

この答えは……

私の予想ですが、かなり難しくなってくると思います。

 

それは、利益額が非常に低くなるためです。

 

前述のnoteにしても、

1つの記事が100円くらいと、かなり低額な上に、
noteはその100円のうち10%しか手数料をとっていないため、

10円しか儲かりません。

 

そして、プラットフォーム・ビジネスへの
参入が増えれば増えるほど、
手数料の値引き合戦になるからです。

 

例えば、Yahoo!が、楽天やAmazonに対抗して、

「Yahoo!ショッピング」の毎月の出店料や
売上ロイヤルティを無料化し、

「ヤフオク!」のストア出店料や
個人の出品手数料なども無料化しましたよね?

 

これなんかは、まさに良い例です。

 

競争が激しくなれば、プラットフォームとして
最初は手数料をとれても、途中から手数料を下げないと
いけなくなるはずです。

 

こう考えると、どんなビジネスも盛者必衰ですね。

 

「数年間、儲かりそう」という理由だけで
ビジネスを作るのは愚かだということになります。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ