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再現性バカ

起業

2019年9月29日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「再現性が高いノウハウってありませんか?」
という、“愚かな”質問をされることがあります。

 

 

昔は、こういった質問をされたときには
イラっとしていたのですが、
最近は呆れるだけで何も言わなくなりました。

 

私も少し、成長したのかもしれません(笑)。

 

それは、ノウハウの再現性の高さと
ノウハウの賞味期限の長さはトレードオフだからです。

 

誰でもできるノウハウだと広まると、
情報弱者というイナゴが一気に参入し、
跡形もなく食い荒らしてしまいます。

 

また、大企業も資金力に物を言わせて参入してきて、
瞬間でその市場を刈り取ってしまいます。

 

こうなってしまうと、ジ・エンド。

 

顧客獲得単価が高騰し、LTVが下がり、
換算した時給は地の底まで落ちるからです。

 

つまり、情報弱者のイナゴは
再現性の高いノウハウに飛びつくも、
すぐに賞味期限切れで低時給におちいり、
また次の再現性が高いノウハウへ飛び移る……を繰り返すのです。

 

わかると思いますが、再現性が高くなった時点で、
それに飛び移ったらタイミングが遅いのです。

 

やり方がまだ全然わからない段階、あるいは
かなりの試行錯誤をしないとうまくいきそうにない段階で
飛び移ることが重要です。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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