こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
「再現性が高いノウハウってありませんか?」
という、“愚かな”質問をされることがあります。
昔は、こういった質問をされたときには
イラっとしていたのですが、
最近は呆れるだけで何も言わなくなりました。
私も少し、成長したのかもしれません(笑)。
それは、ノウハウの再現性の高さと
ノウハウの賞味期限の長さはトレードオフだからです。
誰でもできるノウハウだと広まると、
情報弱者というイナゴが一気に参入し、
跡形もなく食い荒らしてしまいます。
また、大企業も資金力に物を言わせて参入してきて、
瞬間でその市場を刈り取ってしまいます。
こうなってしまうと、ジ・エンド。
顧客獲得単価が高騰し、LTVが下がり、
換算した時給は地の底まで落ちるからです。
つまり、情報弱者のイナゴは
再現性の高いノウハウに飛びつくも、
すぐに賞味期限切れで低時給におちいり、
また次の再現性が高いノウハウへ飛び移る……を繰り返すのです。
わかると思いますが、再現性が高くなった時点で、
それに飛び移ったらタイミングが遅いのです。
やり方がまだ全然わからない段階、あるいは
かなりの試行錯誤をしないとうまくいきそうにない段階で
飛び移ることが重要です。