毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

女性向けマーケティング


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

※最初にあらかじめ謝罪をしておきますが、
今日の内容は過度に一般化しているので、
例外もたくさんあるとお考えください。

 

 

 

男性向けと女性向けのマーケティングでは、
原理原則は同じなのですが、微妙にちがいもあります。

 

それは、女性のほうが男性よりも
自信がない人が多いということです。

 

これはモテる性格についても同様です。

 

心理学の研究では、男性は衝動的な方がモテる一方で、
女性は不安になりやすい性格の方がモテます。

 

男性が衝動的だというのは、
男性ホルモンが多いことを意味しているので当然でしょう。

 

一方で、世の中のステレオタイプでは
「自信たっぷりな女性は生意気だ」と思われているため、
どうしても自信がない女性が多いのです。

 

さて、モーリーン・マードック(著)『ヒロインの旅』では、
女性が主人公のストーリーはどんなシナリオなのかが
まとめられています。

ご参考: 『ヒロインの旅』
 

 

カンタンに言えば、男性が主人公のストーリーだと
『桃太郎』のように、敵を打ち倒して宝を持って
凱旋するシナリオになっています。

 

一方で、女性が主人公のストーリーだと
もともと自信がなかった女性が、
自分の嫌いなところや隠したい部分を受容して、
自分に自信を持ってめでたしめでたし、というシナリオです。

 

映画『アナと雪の女王』も、エルサという女性が、
それまで隠していた雪の能力を自己受容し、
それが人々にも受け入れられるというシナリオでしたね。

 

男女のちがいを単純化すると、
男性は何かを獲得することで人から認められることを望み、
女性は嫌いな自分まですべて丸ごと愛されることを望む、
というわけですね。

 

女性向けにマーケティングをするときは、
こういったポイントをおさえる必要があります。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ