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ハイテンションは悪

心理学

2013年12月17日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

モチベーションアップをさせるセミナーに
参加した人って、セミナー後の数日間は、
非常に気持ちが高揚している場合があります。

 

 

けれども、心理学的に言うと、
ハイテンションになったからと言って
パフォーマンスが高まるとは言えません。

 

むしろ、逆のデータはたくさんあります。

 

例えば、スポーツ心理学の、

 

緊張もしておらず、かつリラックスもしていない、
そんな精神状態が一番パフォーマンスが高くなる、

 

ということは有名ですね。

 

人間は、自然体が一番結果が出るのです。

 

ですから、私は、セミナーで話すとき、
出来る限り参加者の感情やテンションを
上げないように心がけています。

 

下手に感情やテンションを上げると
参加者の仕事のパフォーマンスが落ちるからです。

 

これ、実は、セールスでもそうです。

 

セールスの本によっては、

 

「いかに自分自身がテンションが高いかが、
クロージング率に大きく左右する」

 

みたいなことが書かれていることがあります。

 

ですが、私がトップセールスの方を見ていると、
テンションが低くても、売れている人は売れています。

 

テンションが高くても、売れていない人は売れていません。

 

本人が自然体で、しっかりと伝えるべきことを伝えていれば、
テンションが高さは関係がないのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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