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強みを活かした社会貢献

自己啓発

2017年12月29日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私が、いつも本ばかり読んでいることを書くと、
それに対して批判をしてくる人がたまにいます。

 

「相馬さんは、そんなにお金を稼いでいるのに、
時間もあるのに、社会貢献をしないんですか?
本ばかり読んでいて、それでいいんですか?」と。

 

 

この質問者に対して、私がご紹介したいのは、
トヨタがおこなった社会貢献の方法です。

 

トヨタは、生産性が強みの1つですが、
それを使って慈善活動をおこなっているのです。

 

たとえば、アメリカのハリケーン・サンディの災害時、
被災者向け物資の箱詰めの方法について、
トヨタは指導をしました。

 

その結果、一箱あたりの作業時間が
3分からわずか11秒に短縮できたそうです。

 

私は、こういった強みを活かした慈善活動も
立派な社会貢献だと信じています。

 

画一的な社会貢献の方法としては、
お金の寄付や炊き出しの肉体労働などがありますが、
私はそれだけでは不十分だと思うのです。

 

なぜなら、お金や肉体労働の提供だけでは、
世の中の問題の多くは解決できないからです。

 

さて、以前も書いたことがありますが、
私はいくばくかのお金を寄付しています。

 

ただ、私は体力に自信がなく、肉体労働は苦手です。

 

実際に炊き出しを手伝ったこともあるのですが、
疲れて数日間寝込んでしまいました(笑)。

 

それで、私の強みというのは、
本を大量に読み、それをまとめることです。

 

トヨタが生産性という強みを活かして
社会貢献をしているのと同様に、
私も自分の強みで社会貢献しているのです。

 

その1つがこのメールマガジンだったり、
ビジネス心理学」という
オウンドメディアだったりするのです。

 

どちらにしても、読者のうちの1%くらいしか
私の商品を購入してくれていません。

 

つまり、残りの99%の読者に対しては
単純な社会貢献だと思っています。

 

もっと手っ取り早く稼ぐのが目的なら、
馬鹿みたいにプロダクトローンチを
連発していればいいわけですからね(笑)。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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