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損切りする勇気


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

投資において損切りとは、
投資商品の利益が出そうにないときに、
含み損の損失を確定させることですよね。

 

 

実はこれ、マーケティングでも当てはまります。

 

コンセプトがダメな商品だとか、
セールスレターがダメな販売ページって、
損切りをして、ゼロから作り直した方がいいのです。

 

なぜなら、こねくり回して改善しても、
売れるようにならないことの方が多いから。

 

このことが頭では分かっていても、
実践できないマーケターは多いです。

 

覚えておいてください。

 

コンセプトがよい商品や、反応の良い販売ページって、
改善をしなくても最初から売れるのです、実は。

 

もちろん、改善すればするほど、
どんどん売れるようになっていきますが。

 

逆に、コンセプトがダメな商品とか、
セールスレターがダメな販売ページって、
いくら改善しても売れるようにはなりません。

 

それなのに、損切りできない人は
損切りするように私がアドバイスしても、
それができないのです。

 

「商品を作るのに労力がかかったから」とか、
「販売ページを作る際に業者に大金を払ったから」とか、
くだらない言い訳をするのです。

 

ですが、過去に払ったコストや時間は、
どう頑張っても戻ってきません。

 

うまくいかない場合、さっさと見切りをつけて、
ゼロから新しい商品や販売ページを作った方が
結果として早く成功できます。

 

また、自己肯定感が低い人の場合、
「損切りをするのは負けを認めるようなものだ」
と愚かなことをのたまうのです(苦笑)。

こういう人は完全に終わっていますね……。

 

損切りは、以前に「成功者の共通点 21個」でも
書きましたが、とても重要なポイントなのです。

ご参考:成功者の共通点 21個

※損切り以外の残りの20個は、上記をご覧ください。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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