毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

客層を広げる方法


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私のセミナーは男女比が6:4くらいです。

そして、この数字を私の友人に言うと、
驚かれることがあります。

 

 

なぜなら、マーケティング系のセミナーって、
参加者の9割以上が男性だからです。

つまり、「男女比がほぼ同じ」ということが
珍しいそうなのです。

 

でも実は、これは意識してやっていることです。

 

私がいつも考えているのは、
「いかにダイレクト・レスポンス・マーケティングの
常識からズラせるか?」ですね。

 

ダイレクト・レスポンス・マーケティングって
ターゲットを絞り込んで、その人だけが反応する、
強いメッセージを発信する方法です。

 

メールマガジンにせよ、ブログにせよ、
特定の人だけが「私のことだ!」と思うような内容です。

 

たとえば、何かのホームページで、
こんなメッセージを見たことがありませんか?

 

「コーチ・コンサル系で集客に悩んでいるあなたへ」

 

そう、ああいった狩猟系のメッセージです。

 

つまり、世の中のコーチ・コンサル系の人たちって、
ヤツらからは「集客に苦しんでいるカモ」だと
思われているんですよ(笑)。

 

一方で……私はどちらかというと、
マス・マーケティング寄りの考え方をしています。

 

つまり、テレビのゴールデンタイム(19~22時)の
バラエティ番組を参考にしています。

 

あの時間帯の番組って、視聴率をとるために、
色々な年齢層の人に、そして男女どちらにも
興味をもってもらえる内容になっていますよね。

 

私も同様に、メールマガジンで書く内容は
ビジネスのネタが多くなりすぎないように気をつけています。

 

ビジネスのネタを増やして喜んでくれるのは
「すでにビジネスをしている男性」ばかり。

 

ですので、メンタルで悩んでいて
心理学に興味がある女性からすると
ビジネスのネタは面白くないのです。

 

私は、本当はもっとむずかしい
ビジネスの話もできるのですが
あえて書かないようにしています。

 

それは、私のコンサルティングなどに
申し込んでくれた人にだけ提供するネタなのです(笑)。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ