こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
世の中の、コーチ・コンサル系で
うまく行っている「らしい」人を見ると、
1つの共通点に気づきませんか?
それは、「持ち回りでお互いを紹介し合っていること」です。
これって、本当に気持ちが悪いと感じませんか?
私は感じます。
例えるなら、メールマガジンでの輪●ですよね。
持ち回りで、お互いのメールマガジンの読者を
搾取し続けているだけに感じます。
コーチ・コンサル系のほとんどの人たちは、
まともに自分で集客することができないので、
紹介に頼ったマーケティングをしているのです。
私みたいに、SEOと広告経由の売上で
毎月の売上全体の9割以上を占める人はまずいません。
ブログとかSNSでの集客を教えている人でさえ、
当の本人は持ち回りの紹介によって
売上の大部分をあげていることがほとんどですから。
ましてや、実績も大してない人が、
煽ったキャッチコピーを並べに並べて
紹介されているのを見ると吐き気がします。
あなたも、冷静に考えてください。
毎月の売上のうちの5割以上を
持ち回りでの紹介&誇大広告によって
作っている業界って異常だと思いませんか?
ですので、最近は私ももう、
身近な知り合いや友人でさえ
ほとんど紹介しなくなってしまいました。
少なくとも、売上のうちの5割以上を
紹介以外の方法で作っている会社でないと
健全ではないというのが弊社のガイドラインです。
こういった持ち回りの紹介の情報は
インターネット上にあふれていますよね。
その構造を知らない一般人は
搾取されて当然だと思うのです。
ビジネスの本質をつかむことができれば
こういった●姦行為なんてしなくても
十分に売上を上げることができます。